« 「2012日本海夕日コンサート」開催 | トップページ | 2012.07映画鑑賞総括 »

2012/07/30

FNSの日27時間テレビ2012「笑っていいとも!真夏の超団結特大号!!徹夜でがんばっちゃってもいいかな? 」鑑賞

今年も夏好例の「FNS27時間テレビ」の放送が終わりました。

今年は、「FNS27時間テレビ 笑っていいとも! 真夏の超団結特大号!! 徹夜でがんばっちゃってもいいかな? 」と題して、フジテレビ系列で今週末に放送予定で、通算26回目のFNSの日となります。放送は、2012年7月21日(土)18:30~7月22日(日)20:54。

ようやく27時間見終わりました。それにしても、長かったです。が、面白かったです。今年も昨年同様、ソニーブルーレイレコーダーで丸ごと27時間録画して、ほとんどを録画で鑑賞しました。27時間起き続けて、見るのはとても無理ですからね。

1987年に始まった「27時間テレビ」。 その記念すべき第1回の「27時間テレビ」の総合司会を務めたタモリさん。そしてこの秋、タモリさんが司会をつとめる「笑っていいとも!」は放送30周年の節目を迎えます。そんな記念すべきタイミングである今年は、「笑っていいとも!」一色の27時間でした。そこに、フジテレビのバラエティ番組のメンバーが総登場で、共に盛り上げてくれました。

各番組コーナーの前には、「スーパーテレフォンショッキング」があり、コーナーのメイン司会者らが「いいとも!」のテレフォンショッキングセットでトークを展開。懐かしのVTRを観て、いいとも!との関わりを話します。貴重な映像が次々に飛び出しました。

面白かったコーナーは、「ホンマでっか!? TVスペシャル」。明石家さんまさん司会で、個性豊かな評論家が登場するあの人気番組。タモリさんをはじめとする良いともレギュラー陣の相談に答えるコーナーでした。さまーず大竹さんの悩みも面白かったですし、爆笑太田さんはレギュラー放送からの流れで奥様の悩みがあったり、タモリさんの悩みも凄かった。「テンションの高い人が苦手」という相談でしたから。

芸能人全てがテンションが高い訳ではないのでしょうが、高すぎる人はどう対処したら良いか分からないみたいな話しですからね。30年来のつきあいであるさんまさんという常にテンションの高い人物と接していたはずなのに。確かに、常に冷ややかな目で見ていたようにも思えてきました。

で、27時間テレビ毎年恒例となっている「さんま中居の今夜も眠れない」も最高に面白かったです。今年は「さんま・中居」とは名ばかりで、タモリさん、鶴瓶さんも交えての4人でのトークに花が咲きました。途中、たけしさんの中継が入り、賑やかしてくれていましたが、中継終わりに突然、スタジオに登場。おもわぬ“BIG 3”の再現です。

恒例の「ラブメイト10 2012」の発表は中断。

7位:「紗倉まな」
8位:「渡辺直美の親戚」
9位:「游玄亭の柏崎さん」
10位:「昨日5時半ぐらいの雨の中、青山一丁目の坂道を自転車で上っていた女性」※

※10位は青山一丁目はさんまの勘違いとタモリから指摘があり、青山七丁目と訂正。

さんまさんが、今、気になっている女性をランキング形式で発表する恒例の企画だったのですが、前代未聞の出来事で、7位までで終わってしまいました。どこかで発表してくれる機会があると嬉しいのですが。

たけしさん登場後は、中居くんも鶴瓶さんも退場し、3人だけのフリートークに。過去の27時間テレビや、ビッグ3ゴルフの話しから、来年は3人で27時間テレビをとか、ビッグ3で特番をなんて話まで飛び出し、楽しみが増えました。と言うことで、今年も面白かったです。

通し企画である、「1億3000万人のいいとも!グランプリ」「FNSアナウンサー歌謡大賞」「100kmマラソンに挑戦!」を交えながら、番組は進みます。

最後は、感動のマラソンゴール。SMAPの剛くんは、快調に飛ばして走り続けましたが、96km過ぎからペースダウン。下半身の故障も出始め、苦戦しましたが、なんとかゴール。

そして、いいとも!レギュラー陣による、大縄飛び。50回を飛びきることで、団結を示したいという必死の思いが伝わってきましたが、あえなく失敗。40回飛べれば大したモノです。他にも失敗した企画はいくつもありましたが、成功すれば一番いいですが、失敗したとしても、成功に向かって皆で努力することが団結に繋がるのだから、良いのでしょう。

と言うことで、「笑い」と「感動」を届けてくれた27時間テレビでした。一部、早送りをしての鑑賞ではありましたが、今年も27時間丸ごとを鑑賞しました。それもこれもブルーレイレコーダーのおかげ。良い時代になりました。出演者の皆さん、本当にお疲れさまでした。これからも笑いと感動を届けてください。

そろそろ、27時間の編集に入ろうかな?全部は保存できませんからねえ。といいつつ、2011年分も未編集なのですが・・・。(^_^;

« 「2012日本海夕日コンサート」開催 | トップページ | 2012.07映画鑑賞総括 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/55259756

この記事へのトラックバック一覧です: FNSの日27時間テレビ2012「笑っていいとも!真夏の超団結特大号!!徹夜でがんばっちゃってもいいかな? 」鑑賞:

« 「2012日本海夕日コンサート」開催 | トップページ | 2012.07映画鑑賞総括 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ