« それゆけ!アクアくん Vol.16 | トップページ | 「フォーリング スカイズ ファースト・シーズン」鑑賞 »

2012/07/25

NEW VAIO Sシリーズ 来る!その4

先日、ソニーストアで、2012年春モデルのNew VAIO「Sシリーズ」VPCSA4AJを購入しました。

今回は、ソニーストアのオーナーメードモデルでの検討はもちろんですが、「Zシリーズ」と「Sシリーズ」で検討し、さらにSシリーズでも、SE、SA、SBで検討しました。結果、NEW VAIO S(SA)シリーズ VPCSA4AJに決定し、発注しました。

2012年4月上旬に注文してから待つこと約3週間。ようやく到着し、インストールを開始。

「VAIOお引越サポート」を使って、パソコンの中身を移動します。LANケーブル(ストレートでもクロスでも可)で2台のパソコンを接続し、コピーするフォルダを指定するだけで、パソコンのお引っ越しが簡単に実行できるというモノです。実際には、「Windows転送ツール」で利用します。初めてのことなので、ちょっとドキドキですが、いざ実行です。

新旧パソコンを2台並べて「VAIOお引越サポート」を起動、LANケーブルを接続。手順に沿って進めます。Windowsバージョンの確認、ワイヤレススイッチオフ確認、セキュリティソフトオフ確認をし、次に「Windows転送ツール」が起動しますので、コピーするファイル、フォルダにチェックを入れます。

Windowsや、ネットワークの設定、お気に入り、マイドキュメント等をはじめ、よく使うアプリケーションであるマイツールニメラも指定します。Cドライブだけでなく、Dドライブにあるファイルも指定しました。指定が終わったら実行!

それなりの時間が掛かるのは覚悟していましたが、いやはや何とも、待てども待てども終わりません。「こりゃ、日が暮れるは・・・。」と思っていると、終了までの時間が表示されていて、最初は数時間だったのが、数日になり、とうとう1週間なんて数字が出てきて、ビックリ。おそらく、その時点でコピーしているファイルの大きさ×残りのファイル数÷転送速度で計算しているのでしょう。がそんなに待つことは出来ません。

たぶん、ニメラのファイルのどれかなのでしょう。普段、バックアップする時にも延々時間が掛かってしまう時が有り、それがいつもニメラのどれかのようなのです。

ということで、途中でコピーを中止。途中で止めるのには、問題がありそうでしたが、とても1週間も待てません。なので、強制的に終了しました。しかし、なんともなく終了。コピーもほぼ終了しており、確認後、いくつかコピーされていなかったようなので、後日、外付けHDDを使ってコピーしました。

無事パソコンのお引っ越しは終了。コピーしたとは言え、動かないアプリケーションがあると困りますので、動作を確認。インストールが必要なアプリケーションは実行します。マイツールは元々64ビットOSにはインストールできませんので、コピーしただけで終わります。

初のWindows7になりますが、今まで使っていたWindowsVistaに比べて、明らかに速いです。ハードのスペックは上がっているとは言え、それ以上にOS自体の速度が速いように感じます。マイツールにしても、以前は連続してコマンド操作を行うと、タイムラグがあって、マイツールが操作についてこれない感じがありましたが、Windows7上のマイツールはタイムラグなく、自分の操作スピードがそのまま実行されますので、気持ちよく使えるようになりました。

起動、シャットダウンも速いですが、休止状態のオンオフも速いです。私は、一日一回、寝る前にシャットダウンしますが、日中は、休止状態にしています。会社で起動し、外出時は休止にして持ち運び、帰社後、休止から復帰します。帰宅時も休止し、自宅で休止から復帰。度々、休止状態にしますので、この動作が速いのは助かります。以前のパソコンでは、1分以上掛かっていましたが、現在は十数秒というところでしょう。

ネットワークやお気に入り等は設定ごとコピーされていましたので、あらためて設定する必要がなかったので助かりました。各サイトで登録してあるID、パスワード等は一部コピーされていましたが、完全ではないようでした。何度もパソコンのお引っ越しを経験していますから、この辺は慣れたモノで、マイツールにほとんどのID、パスワード等は入力してありますので、なんてことはありません。

旧パソコンからのお引っ越しも終わり、各種設定も終了。さっそく使い始めます。

つづく。

« それゆけ!アクアくん Vol.16 | トップページ | 「フォーリング スカイズ ファースト・シーズン」鑑賞 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/55275183

この記事へのトラックバック一覧です: NEW VAIO Sシリーズ 来る!その4:

« それゆけ!アクアくん Vol.16 | トップページ | 「フォーリング スカイズ ファースト・シーズン」鑑賞 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ