« 「崖っぷちの男」鑑賞 | トップページ | 「ミッシング ID」鑑賞 »

2012/07/18

それゆけ!アクアくん Vol.15

先日、エコカー補助金をいただきました!

Vol.13でお伝えしたように、2012年7月5日時点では、次世代自動車振興センターのエコカー補助金のサイトにある、「申請書類の進捗状況検索システム」で確認したところ、ステータスは「(H)補助金支払」となっていました。「補助金の振り込み手続きを開始しました。振込手続き開始日から数日で申請者の方のご指定口座に補助金を振り込みます。 」ということですから、いつ入金してもおかしくない状態ではあります。

が、肝心の振込手続き開始日は空欄でしたし、その前段階の「補助金交付決定通知書」が送られてきていませんでした。

待つこと数日、ようやく「補助金交付決定通知書」が郵送されてきました。日付は7月3日で、到着は7月10日でした。これで補助金がいただけるのは確定ですから、安心ではありますが、現金を見るまでは確実ではありません。

で、再度「進捗状況検索システム」を確認しましたが、表示は変わっていません。「振込手続き開始日」は空欄のままでした。通知書には、到着後数日で支払われますと書かれていましたが、いったいどうなっているのでしょう。

もしかしたら、支払が行われているのでは?と思い、銀行口座を確認してみましたら、7月11日に振り込まれていました。申請時に受取口座を楽天銀行でといったら、トヨタ店の店長さんが、「地方銀行の方が安全です。」なんていうモノだから、渋々、地方銀行にしていました。ネットでも地方銀行の口座の入出金が確認できるようにしてありましたので、見てみたらありました、ありました。「エコカーホジョキン」の文字が。

さっそく、10万円を引き出し、コンビニATMでソニー銀行の口座へ入金。遅れてきた追加の値引きということで、急いで使う当てもありませんから、丸々定期預金にしました。ちなみに、ソニー銀行では、2012年8月31日まで「夏のボーナスシーズン特別企画円定期・積み立て定期特別金利キャンペーン」を実施中。

後日、「進捗状況検索システム」を確認したところ、「振込手続き開始日」は7月14日になっていました。7月11日にすでに入金しているのに、開始日がようやく更新されるという矛盾状態です。申請件数が多いのは分かりますが、みんな手作業なんでしょうかね。一連の流れをデータ化しているのでしょうから、なるべき手作業・手書き作業のないように、システムを作れば良いのに。

ということで、無事、エコカー補助金をいただくことができました。ありがとうございます。

2012年7月13日現在、エコカー補助金の予算残額は715億円。1日当たり20億円前後の申請があるようですから、このペースで行けば、おそらく8月中には予算枠は終了となると思われます。そろそろ納車という方はハラハラしているかもしれません。現在は、ネットやFAXを使っての「エコカー補助金の仮申請」もできるようですから、8月納車予定の方は先に予習しておくと良いかもしれません。終了間近になると1日1日が勝負になりますから。車検証ができたら、すぐさま飛んでいく感じで。

« 「崖っぷちの男」鑑賞 | トップページ | 「ミッシング ID」鑑賞 »

アクア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/55222209

この記事へのトラックバック一覧です: それゆけ!アクアくん Vol.15:

« 「崖っぷちの男」鑑賞 | トップページ | 「ミッシング ID」鑑賞 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ