« 「ダークナイト ライジング」私的映画考Vol.265 | トップページ | それゆけ!アクアくん Vol.17 »

2012/08/03

NEW VAIO Sシリーズ 来る!その5

先日、ソニーストアで、2012年春モデルのNew VAIO「Sシリーズ」VPCSA4AJを購入しました。

今回は、ソニーストアのオーナーメードモデルでの検討はもちろんですが、「Zシリーズ」と「Sシリーズ」で検討し、さらにSシリーズでも、SE、SA、SBで検討しました。結果、NEW VAIO S(SA)シリーズ VPCSA4AJに決定し、発注しました。

インストールも終了し、パソコンのお引っ越しも無事終了。使い始めました。

VAIOには様々なアプリケーションがプリインストールされています。まずは「VAIO Care」を起動。VAIOの情報、VAIOのソフトウェア、困ったときは、その他の機能、サービスとサポートのそれぞれの項目から、VAIOのハードとソフトに関して知ることができます。VAIOの現在の状態も確認できますし、更新情報もお知らせが入りますので、便利です。

その中でも指紋センサーを使った「AuthenTec TrueSuite」が便利です。指紋認証は以前から使っていましたが、起動時に入力するパスワードの代わりに指紋センサーを使う程度でした。

が、このアプリケーションは、違います。インターネットをしていると会員登録等してあるサイトでID、パスワードを入力することが多々あります。Cookieがおぼえている場合もありますが、覚えてくれない場合もあり、その際は記憶を頼りにして入力したり、マイツールで記録してあるページからコピーして貼り付けたりしていました。

しかし、この「AuthenTec TrueSuite」はID、パスワードを入力する際、逐一起動し、入力を助けてくれます。指紋をピッとスライドさせるだけで、入力する必要はありません。これが便利なんです。年々記憶力がなくなっていくのもありますし、覚える気もありませんので、助かっています。ネット銀行系はセキュリティがちょっと複雑な場合も有り、対応が面倒な場合もありますが、ほぼ全サイトで使えますので、重宝しています。

あとは、以前からもあったのですが、今回初めて使った「VAIO Smart Network」。自宅でも会社でもワイヤレスLANでネットに接続していますが、当然のごとく設定が違います。自宅は緩いセキュリティですが、会社はちょっと厳しく目になっていて、IPアドレスを個別に設定しています。

以前のパソコンでは、当初、設定の変更をしないでも使えていたのですが、途中から駄目になり、出社する度に、IPアドレスを入力していました。で、今回新しいパソコンにしたこともあったので、何かいい方法はないかと見てみたら、ありました。それが、「VAIO Smart Network」です。

環境ごとに違う複数のネットワーク設定を、その場にあった状態に自動で切り替えてくれるソフトです。最初に、「自宅LAN」「会社LAN」等の名前で設定(IPアドレス等)を登録をしておきます。そうすると、パソコンを起動した時に、自動的にネットワークを検出し、切り替えてくれます。これは便利。煩わしいIPアドレスの入力をしなくても良いので、重宝しています。

他にも便利なソフトがプリインストールされていますので、ちょこちょこと使い始めています。

つづく。

« 「ダークナイト ライジング」私的映画考Vol.265 | トップページ | それゆけ!アクアくん Vol.17 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/55340779

この記事へのトラックバック一覧です: NEW VAIO Sシリーズ 来る!その5:

« 「ダークナイト ライジング」私的映画考Vol.265 | トップページ | それゆけ!アクアくん Vol.17 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ