« それゆけ!アクアくん Vol.17 | トップページ | それゆけ!アクアくん Vol.18 »

2012/08/07

NTTドコモ Xperia GXとSX発売!その2

NTTドコモより、Xperia GXとSXをそれぞれ8月9日、10日に発売することとなりました。

発売日が近づいてきましたが、急遽発売が決まったことで、ケース等やら、ガイドブック等の書籍の発売も緊急です。当初は8月下旬の発売となっていたモノもありましたが、最近になってようやく情報が更新され、Xperia SX関係は8月10日発売となった商品もでてきました。

Xperia GXとSXは、いずれもXperiaシリーズ初のXi(クロッシィ)対応モデルとなっていますが、ここが問題です。Xiデータ通信は、受信時最大75Mbps、送信時最大25Mbpsの高速データ通信。光回線並みのスピードと常時接続に近い短時間アクセスで、ブロードバンドを快適に楽しめるという新サービスです。

が、エリアがまだまだ狭いです(2012年6月現在)。首都圏はまずまず使えるようですが、新潟市内はほとんど該当エリアがなく、新潟市中心部や大型ショッピングセンター周辺のみという感じです。自宅はおろか会社でも使えません。今後徐々に拡大されると言うことですが、どうなりますか。

Xiエリアでないとデータ通信が使えないかと言えば、そんなことはなくFOMAエリアでもデータ通信は可能です。まだまだ次世代通信は過渡期と言うことでしょう。

いつも思いますが、料金プランがややこしくていけません。スマホは初めてなので、どのくらいの料金プランがいいのか分かりませんが、とりあえずは一番安価なプランではじめてみようと思います。定額プランまで使うのか、そこまでいかないのか。何でもスマホというのは、自動で接続して更新する機能があるとかないとか。そんなのでは、データ通信料金が嵩んで仕方がありません。そのための定額プランなのかもしれません。

また、2年契約というのも凄いです。中途解約すると解約金が発生するというモノ。何度かこの解約金を払っていますから、今回からはマイツールのスケジュールデータに入れて管理したいと思います。

「Xiトーク24」では、相手がドコモなら24時間国内通話定額になるんだとか。「Xi総合プラン」+「Xiカケ・ホーダイ」に加入すれば、相手がXiでもFOMAでも通話が定額になります。

発売までもう少しありますから、料金プランに関しては、よーく検討しようと思います。また、ケース等を研究中で、どれを買うか、決めかねています。それと、初めてのスマホですから、ガイドブックも購入しようかとは思っています。発売が待ち遠しいです。

« それゆけ!アクアくん Vol.17 | トップページ | それゆけ!アクアくん Vol.18 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/55328467

この記事へのトラックバック一覧です: NTTドコモ Xperia GXとSX発売!その2:

« それゆけ!アクアくん Vol.17 | トップページ | それゆけ!アクアくん Vol.18 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ