« 「プロメテウス」私的映画考Vol.266 | トップページ | Xperia SXでスマホデビュー!その3 »

2012/08/29

Xperia SXでスマホデビュー!その2

先日、NTTドコモのスマートフォン、Xperia SX SO-05Dを購入しました。初めてのスマートフォン。大好きなソニー製品。楽しみながら勉強中です。

発売日に購入し、機種変更の手続きも完了。さっそく使い始めます。

手に取ると、本当に軽いです。95gですから。サイズは115×54×9.4mm。以前使っていたSO902iは109×46×20mmで102g。一回り大きいですが、薄さは半分以下で、質量も気持ち軽くなっています。

ボディカラーはデザインはブラックにしましたので、表も裏も真っ黒です。これが格好良い。アクセントとなる銀色のラインが良いです。本体裏面は、さらさらという感じの良いさわり心地。シリコンジャケットで覆ってしまうのはもったいない感じがしますが、傷つくよりはましと言うことで、装着します。保護フィルムも貼り付けます。

まずは初期設定。「スタートアップガイド」という小冊子の手順通りに進めます。タッチパネルの操作方法は、以前iPod Touchを使っていましたので、あまり気にすることなく読み進めます。主なキーや画面の説明を読み初期設定に入ります。

ドコモサービスの初期設定をしたら、次はGoogleアカウントの設定をします。これをしないと始まらないのがスマートフォンらしいです。アカウントを取得したら、続いてspモードメールの設定をします。spモードはiモードのメールをスマホで使うサービスです。スマホは何でもかんでもアプリをダウンロードして使うモノのようですから、spモードメールアプリをダウンロードして設定をします。

次に、電話帳の移し替えをします。SDカードでやろうと思い、SO902iからバックアップをとって、microSDHCカードにコピーしておきましたが、これが使えませんでした。何か違ったのでしょう。なので、赤外線通信でコピーしました。やり方は、小冊子には載っていなかったので、ネットでダウンロードした取扱説明書で確認しました。以前は分厚い取扱説明書が同梱されていたモノですが、最近は必要な人はダウンロードしてと言うスタンスになっているようで、全275ページもありました。分からないことがあったら確認するには一番ですが。

案外簡単に電話帳の移し替えができましたので、初期設定は無事終了。基本的な電話を掛ける、受ける、メールを書く、送る、受けるをやってみました。この辺りは直感的にできました。続いて、どんなことができるのか、いろいろとやってみました。

つづく。

« 「プロメテウス」私的映画考Vol.266 | トップページ | Xperia SXでスマホデビュー!その3 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/55532564

この記事へのトラックバック一覧です: Xperia SXでスマホデビュー!その2:

« 「プロメテウス」私的映画考Vol.266 | トップページ | Xperia SXでスマホデビュー!その3 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ