« リーガエスパニョーラ12-13シーズン第2節 | トップページ | PSP「機動戦士ガンダム 新ギレンの野望」その3 »

2012/09/04

「ワン・デイ 23年のラブストーリー」私的映画考Vol.267

先日、「ワン・デイ 23年のラブストーリー」を観てきました。ロネ・シェルフィグ監督作品(「17歳の肖像」)。出演:アン・ハサウェイ (「ダークナイト ライジング」「アリス・イン・ワンダーランド」)、ジム・スタージェス (「アクロス・ザ・ユニバース」「ラスベガスをぶっつぶせ」)、パトリシア・クラークソン、ケン・ストット、ロモーラ・ガライ、レイフ・スポール他。

二人の出会いは1988年7月15日、大学の卒業式。真面目なエマ(アン・ハサウェイ)と自由奔放なデクスター(ジム・スタージェス)は、その日初めて言葉を交わし、意気投合した二人はお互い惹かれ合いながらも、そのまま恋愛に発展することはなかった。1989年、エマはロンドンで暮らし始めていた。1990年、デクスターはパリを謳歌していた。1992年、二人きりで旅行。1994年、家族とのトラブルに頭を悩ましたデクスターはエマに電話をするが、その時エマは別の人と会っていた。1996年、久しぶりに会ったものの、思いがすれ違っていく。2000年、友人の結婚式で再会する二人。出会いと別れを繰り返し、親友として過ごした二人の23年間の7月15日だけで綴るラブストーリー。

23年間のある1日だけを描くという手法が面白いです。卒業式に始まった恋。学生時代にもほのかな恋心を持っていたエマでしたが、伝えることはできずにいました。そして、その後も、恋愛感情を隠しながら、親友になっていきます。それぞれに恋人がいた時期もありましたし、別の相手と結婚していた時期もありました。良き相談相手という感じではありました。ふたりきりで旅行へいくこともありましたが、一線を越えることはありませんでした。

恋に不器用でまじめなエマは作家志望でしたが、出版にはなかなか至らず、ウエイトレスをしながら文筆活動を続けいてました。デクスターは、低俗なテレビ番組の司会者として名をはせていきました。しかし、母親は末期がん。「立派で礼儀正しい大人になれ」と言われていました。残された時間はわずかだったのに。

その間も、エマは別の相手と同棲したり、教師になったり、作家として売れはじめたり。それでもふたりは、つかず離れずでしたが、別れの時がやってきます。「もう好きではない」と告げるエマ。数年会わない時期もありましたが、友人の結婚式で再会。親友関係は、いつしか結婚へと発展していくのでした。そして、転機となる7月15日を二人は迎えるのでした。

エマを演じるアン・ハサウェイが実にチャーミング。20代から、40代までを演じますが、少女の顔から大人の女性へと変貌していく様はみごとです。ユーモアを持つ女性エマでしたが、デクスターに対しての恋心はいつまでも少女のよう。そして、その揺れ動く心の内を描く、微妙な表情も素晴らしかったです。

テンポ良く物語は展開しますが、1年毎の差異は想像していくしかありません。それぞれにどんな出来事があったのか、台詞である程度分かりますが、見た目の変化でも、それが分かっていくのです。

また、1980年代から2000年代へと時代の変化も興味深かったです。ファッション、車、その時々に流行った音楽など、そういえばそうだったよなあと思い起こさせてくれました。中でも電話は進歩していきます。ダイヤル式の電話、公衆電話、受話器のコードの長い電話から、携帯電話へと変わっていきます。

そして、ラストシーンが良かったです。いつかふたりで訪れたことのある丘の上。彼女を思い、草原に寝転がるデクスター。人生は何があるか分からない。来年、再来年の今日が訪れるかどうかなんて、誰にも分からないのです。人生にはかけがえのない親友がいれば、きっと自分を変えてくれるに違いありません。それが幸せに繋がるのなら、こんなに素敵なことはないでしょう。

ロンドンとパリを舞台に、お互いに惹かれ合いつつ友人でいることを選んだ男女の、23年にわたる恋と友情を、7月15日を切り取り綴るラブストーリー。

« リーガエスパニョーラ12-13シーズン第2節 | トップページ | PSP「機動戦士ガンダム 新ギレンの野望」その3 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

私的映画考」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/55578378

この記事へのトラックバック一覧です: 「ワン・デイ 23年のラブストーリー」私的映画考Vol.267:

« リーガエスパニョーラ12-13シーズン第2節 | トップページ | PSP「機動戦士ガンダム 新ギレンの野望」その3 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ