« 「ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋」鑑賞 | トップページ | 「009 RE:CYBORG」私的映画考Vol.271 »

2012/11/14

「ゲットバック」鑑賞

先日、「ゲットバック」を観てきました。サイモン・ウェスト監督作品(「エクスペンダブルズ2」)。出演:ニコラス・ケイジ (「キック・アス」「ゴーストライダー」) 、ジョシュ・ルーカス、マリン・アッカーマン (「ロック・オブ・エイジズ」)、サミ・ゲイル、ダニー・ヒューストン 、エム・シー・ゲイニー、 マーク・ヴァレイ 他。

全米屈指の銀行強盗ウィル・モンゴメリー(ニコラス・ケイジ)は、長年チームを組む信頼のおける仲間たち、ヴィンセント(ジョシュ・ルーカス)、ライリー(マリン・アッカーマン)、ホイト(M.C.ゲイニー)らとともに夜の銀行に侵入、鮮やかな手口で金庫を破り、1000万ドルの強奪に成功するが、逃走中に仲間割れが起き、ウィルは1000万ドルととも取り残されてしまう。逃走中に1000万ドルは焼却したが、逮捕されてしまう。8年後。出所したウィルはその足で娘アリソン(サミ・ゲイル)のもとへ向かうが、アリソンはつれない。そして、ヴィンセントはアリソンを誘拐し、12時間以内に1000万ドルを引き渡すことを要求するのだが・・・。

冒頭の銀行強盗のシーンは鮮やかな手口の段取りを見せてくれて、緊張感たっぷり。ジンクスが仇と成り、結果逮捕されてしまいますが、仲間の名前は吐かなかった。が、8年後、出所してみれば、ヴィンセントは死に、他の仲間は足を洗い、地道に働く生活を送っていました。

しかし、ヴィンセントは生きていました。逃走時に足を撃たれ、分け前ももらえず、人生を狂わせられたと逆恨みのヴィンセントは精神的にも異常を来し、暴走。ウィルの娘アリソンを人質にし、分け前を要求。ウィルはFBIに泣きつきますが、無視され、自力でアリソン救出に挑みますが、ヴィンセントは一枚上手でした。仕方なく、再度銀行強盗をし、身代金を用意しようとします。アリソンを無事救出することはできるのか?

物語は二転三転し、ハラハラドキドキの展開を見せます。手がかりを追っては、逃げられ、捕まっては逃げ出す。FBIの追跡、誘拐犯との息詰まる心理戦となかなか見応えのある物語になっています。いくつもの罪を犯しながらも、娘のために奔走するウィル。最後の最後には、落ちがついて、その後の生活も裕福になったことでしょう。それにしても金塊は他の金属と比べて融点が低いので、溶けやすいとは言いますが、あんなにも簡単にどろどろになるモノなのですかねえ。

出所した銀行強盗犯が、かつての仲間に誘拐された娘を救出する争奪劇を描くサスペンス・アクション。

« 「ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋」鑑賞 | トップページ | 「009 RE:CYBORG」私的映画考Vol.271 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/56110233

この記事へのトラックバック一覧です: 「ゲットバック」鑑賞:

« 「ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋」鑑賞 | トップページ | 「009 RE:CYBORG」私的映画考Vol.271 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ