« 「5デイズ」鑑賞 | トップページ | 今年は良く当たる?2012 »

2012/11/22

それゆけ!アクアくん Vol.24

全く進展しない、トヨタ純正スマートナビ「NSZT-W61G」+「iPod対応USB/VTRアダプター」の不具合問題。iPodで音楽再生中に、フリーズするという現象が頻発していました。

いつまでも待っていられませんので、トヨタ自動車のホームページから、問い合わせ画面を使って問い合わせを開始しました。メーカーを巻き込んで、ようやく販売店は本腰を上げたという感じになりました。

販売店の営業担当者から「無償でナビ本体を2012年モデルに交換するか、iPodを交換するか」と言うことになり、最終的にエクセレントナビ「NHZD-W62G」に交換してもらうことにしました。

当初、台車を出すので、アクアくんを1泊預からせてくれと言われました。そんなに時間が掛かるはずはありません。そりゃあ、新の状態で作業をすれば半日やそこらは掛かるでしょう。が、配線はすでに終わっていて、アンテナ等だってそのまま使えるモノはあるはずです。

後日電話が掛かってきて、1時間ほどで終わりますと言うことになりました。全くいい加減な話しです。で、作業当日。結局1時間20分ほどで作業は終了しました。

ピカピカのNewモデルのナビに変わりました。操作系はほとんど一緒ですので、困りはしません。とりあえず初期設定は後回しにして、「iPod classic」を接続。再生してみましたが、問題なくスピーカから音楽が流れます。

さて、問題のジャケット表示。ほとんどのアルバムはジャケット写真を削除してありますので、残り少ないジャケット有りのアルバムを選択して、再生してみます。楽曲画面は今までと少しレイアウトが違いますが、似たようなモノです。

ジャケット表示の仕方が、今までと少し違います。「NSZT-W61G」の時は、曲が変わると、すぐに表示されていましたが、「NHZD-W62G」は、一呼吸おいて、枠の中に矢印が円を描くような更新マークが現れ、その後ジャケット表示されます。時間にして6,7秒という感じ。表示のされ方が違うので、もしかして大丈夫なのか?と言う期待が掛かります。

「W61G」では、「ピッピッピッ」と10曲も、曲飛ばしをすれば、「はい、フリーズ」という感じでしたので、「W62G」でもやってみました。しかし、ジャケット表示のタイムラグがありますから、「ピッピッピッ」とやっても、すぐには表示されないので、フリーズはしません。これではすぐに実証ができません。仕方がないので、ジャケット表示有りのアルバムを普通に再生を続けることにしました。

そして、運命の時。10曲目辺りでしょうか、やはりフリーズしました。音楽が急に止み、静寂が訪れます。「あー、やっぱりかー」。当然のごとくフリーズです。2012年モデルになっても特に改善はされていなかったようです。

さっそく復旧です。以前は、iPodからUSBケーブルを外しリセットを掛け、アクアくんのエンジンスイッチを切ります。リセットの終わったiPodを再接続し、エンジンスタート。これで復旧されていました。

果たしてNEWモデルではどうなのか?とりあえずiPodを外しリセット。アクアくんのエンジンを切らずに、リセットの終わったiPodを再接続してみました。な、な、なんと、ナビはそのままiPodを認識しました。若干ではありますが進歩しています。

結局、「NHZD-W62G」でも、iPod classicのジャケット表示には対応していませんでした。救いと言えば、iPodのリセットのみで復旧できることと、ジャケット表示をオフにする設定があると言うことでしょう。iPod本体にジャケット写真が入っていても、ナビ側で表示オフにしておけば、フリーズすることなく使用することはできました。

販売店の営業担当者曰く、メーカーとしては、ナビソフトのバージョンアップ等で対応する気は、さらさらないようですし、未だに、対応表ではiPod classicは使用できるとなっています。このままでは、私と同様の被害者が後を絶たないと思われます。

これから、トヨタ純正カーナビと「iPod対応USBアダプター」を使ってiPod classicを接続しようとしている皆様。どうかお気を付け下さい。ジャケット写真表示をするとiPodはフリーズします。この状況をメーカーであるトヨタ自動車は認識しているにもかかわらず、全く対処しようとしません。フリーズしたとしても、それはナビやUSBケーブルが悪いのではなく、iPodが悪いのだと言われるだけです。

ハードでもソフトでも対応するつもりがないのであれば、一日も早く、対応表から、classicを外すか、ナビカタログに「classicでは、ジャケット表示をするとiPodがフリーズします」という文章を入れる等の注意書きを入れていただくか、「iPodケーブル」販売時に「iPodの種類は何を?」と確認して欲しいモノです。メーカーであるトヨタ自動車様の対応次第です。どうぞ、よろしくお願いします。

« 「5デイズ」鑑賞 | トップページ | 今年は良く当たる?2012 »

アクア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/56165586

この記事へのトラックバック一覧です: それゆけ!アクアくん Vol.24:

« 「5デイズ」鑑賞 | トップページ | 今年は良く当たる?2012 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ