« 地球一のサッカーを見よう!2012 Vol.5 | トップページ | 「ザ・レイド」鑑賞 »

2012/12/17

地球一のサッカーを見よう!2012 Vol.6

今年もやってきました年に一度のお楽しみ、サッカー地球一決定戦!TOYOTAプレゼンツ・FIFAクラブワールドカップ JAPAN 2012。世界6大陸のクラブチーム代表が世界一を争うこの大会。2012年12月6日より開幕した大会も終わりを告げようとしています。

【M7 3位決定戦】アルアハリ vs モンテレイ 16時00分~18時50分

3位決定戦は、北中米カリブ海代表のモンテレイとアフリカ代表アルアハリの対戦。勝って3位になるか、負けて4位になるか大きく違うこの一戦です。

試合の主導権を握ったのは、モンテレイ。細かいパス回しでチャンスをつくります。前半3分、MFコロナが縦パスに反応し、アルアハリのDFとGKの連係ミスからボールがゴール前にこぼれると、これを押し込み、モンテレイが先制ゴール!アルアハリの反撃が次々とモンテレイゴールを襲いますが、得点には結びつきません。

1-0で折り返した後半。アルアハリは、攻勢を強めますが、1点が遠い。攻めあぐねるアルアハリ。堅守のモンテレイ。しかし、後半21分、モンテレイが速攻から追加点を挙げ2-0とします。その後のアルアハリの猛攻をしのぎきり、2-0で試合終了。勝ったモンテレイは3位、負けたアルアハリは4位となりました。

【M8 決勝】コリンチャンス vs チェルシー 19時00分~21時44分

とうとう最後の試合、決勝戦。南米王者コリンチャンスと欧州王者チェルシーの対戦となりました。

序盤からボールを支配したチェルシー。10分、マタのコーナーキックからケーヒルがヘディングシュート!DFに当たり、こぼれたところを再び押しこもうとしますが、シュートはコリンチャンスのGKカッシオの好セーブに防がれます。チェルシーの波状攻撃を、コリンチャンスが守るというゲーム展開を見せます。38分にフェルナンド・トーレス、39分にビクター・モーゼスと連続で決定的場面を迎えますが、これまたGKカッシオの好守でノーゴール。0-0のまま前半を折り返します。

後半に入ってもチェルシー主導で進みますが次第にコリンチャンスの決定機が増えていきます。69分、コリンチャンスのダニーロがペナルティエリア内でシュート!ボールはチェルシーDFに防がれますが、浮いたボールをゲレーロが押し込み、先制ゴール!スタジアムの歓声はひときわ大きく盛り上がります。その後、チェルシーは、オスカルらを投入して追いすがりますが、効果はなく、コリンチャンスの堅守に阻まれます。逃げ切ったコリンチャンスが1-0で勝利しました。

勝ったコリンチャンスが世界一、負けたチェルシーは2位となりました。6大会ぶりに、南米王者が世界一に輝きました。

前評判ではチェルシー優勝だろうという本大会でしたが、2万人のサポーターに後押しされたコリンチャンスが少ないチャンスを活かし、勝利を掴みました。MVPとなったGKのカッシオの好セーブが勝利の要因の一つであることは間違いありません。あのスーパーセーブがなかったら、チェルシーが2,3点は取っていましたから。

一発勝負のトーナメント戦ですから、本当の実力は分かりませんが、結果がこのように出たというのは事実です。試合巧者であるサッカー王国ブラジルのコリンチャンスが、サッカーの母国・英国のチェルシーの足下をすくったと言う結果でしょう。

これで、2012年のラストを飾るサッカーの祭典、「TOYOTAプレゼンツ・FIFAクラブワールドカップ JAPAN 2012」の幕を閉じます。南米と欧州のサッカーが2段階も3段階も上にあり、その他の大陸との差がまだまだあることを、まざまざと見せつけられた大会でもありました。その差を埋めていくことも本大会の趣旨の一つでしょうが、そのためには各国、各サッカー連盟が何をすれば良いのか、どうすれば近づけるのか、考え直すべき時期に来ているのかもしれません。

次回からの2大会は、モロッコで行われます。日本での開催は時差がなくて、鑑賞には良かったのですが、来年はどんな感じか。さらなる熱戦を期待しながら、楽しみに待つとしましょう。

« 地球一のサッカーを見よう!2012 Vol.5 | トップページ | 「ザ・レイド」鑑賞 »

サッカー」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/56338028

この記事へのトラックバック一覧です: 地球一のサッカーを見よう!2012 Vol.6:

« 地球一のサッカーを見よう!2012 Vol.5 | トップページ | 「ザ・レイド」鑑賞 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ