« 「レ・ミゼラブル」鑑賞 | トップページ | 今日は仕事納め »

2012/12/27

ホームシアターを作ろう!Vol.19

今年を振り返るシリーズ。今日はホームシアター関連です。

今年は大きな動きはありませんでしたが、最後のDVDレコーダーが、稼働しなくなり、BDレコーダーと入れ替えました。

夏も盛りの2012年7月。まもなく、ロンドンオリンピック開幕の頃です。あまりオリンピックには興味はありませんでしたが、サッカーだけでも見ようと思っていました。普段、通電していなかったDVDレコーダー、ソニー「RDZ-D50」。寝室には「BDZ-AT300S」があったのですが、シングルチューナーなため、オリンピックのサッカー番組を録画しようにも間に合いませんでした。

で、久しぶりに電源コンセントをいれ、スイッチオン!・・・・あれ?あれれれ?いつまで経っても「PLEASE WAIT」の文字が点滅を繰り返すばかりで、起動しません。リセットしたり、電源の抜き差しをしてみたり、いろいろとやってみたのですが、結局、起動せず、お釈迦です。HDD内にはいくつかの番組があったのですが、仕方がありません。廃棄と言うことになりました。2006年4月に購入した機械ですから、寿命と言えば寿命なのでしょう。

オリンピックの時期は、HDDレコーダーのBRX-A320で難を凌ぎました。

復活することはないでしょうから、新たにBDレコーダーを購入。ソニーの「BDZ-AT950W」。まもなく2012年秋モデルが発売になろうかという時期に購入しましたので、49,000円でした。普及したこともありますが、レコーダーが随分価格が安くなりました。最新モデルを購入しようと思わなければ、5万円前後で手に入るのですから。

「BDZ-AT950W」は本体に1TB HDDを搭載し、外付けUSB HDD(2TB)を接続しました。合計3TBになります。で、これまでリビングで使っていたWOWOW加入のB-CASカードと入れ替え、本機で使うことにしました。WOWOWで放送中のリーガ・エスパニョーラの試合も寝室で観戦するようにしました。映画も月に15本くらいは録画していますから、これは、BDメディアにダビングしておきます。鑑賞する際は7.1CHのAVアンプソニーSTR-DH710が接続されているリビングのBDレコーダーを使用します。

寝室でも5.1CHの環境が作れないだろうかと、考えていますが、なかなか手が出ません。小さなスピーカーセットを利用したセット商品がありますが、未だ検討中です。寝室で映画等を観ることがあるのか、と言う疑問が残ります。それに、テレビ自体が26インチと小さめなので、映画鑑賞には向かないような気もします。画面の大きさに見合った音量というモノがありますからね。

最後のVHSビデオデッキも、通電していなかったら、使えなくなっていました。まだ観ていないビデオテープが山ほどあるので、デッキがないと困ります。友人からビデオデッキを譲ってもらいましたので、とりあえずビデオテープを鑑賞、ダビングする環境は整えました。普段はほとんど使わないのですが、一応、通電しています。通電していないと使えなくなるなんてことがあるとは思えないのですが、念のためです。

と言うことで、現在は、ブルーレイレコーダー5台、DVDレコーダー0台、HDDレコーダー1台ビデオデッキ1台となりました。プロジェクターも数年前から稼働していません(こちらも寿命のようです)が、いずれは買い替えたいとは思っています。

最近は、ブルーレイソフトを購入する枚数も減りましたし、データの入力も怠っているので、年間何枚購入して、何枚所有しているのかは定かではありません。

と言うことで、今年2012年、我が家のホームシアターでは、若干の世代交代が進んだ一年でした。来年は、リビングで使っているテレビが、ちょっと調子が悪いので、もしかしたら年末くらいには買い換えをするかもしれません。また、ちょっと興味のあるタブレットPCの購入もあるやもしれません。録りためた番組を、家中のどこにいても鑑賞できるという環境ができたら面白いのですが。楽しみは続きます。

« 「レ・ミゼラブル」鑑賞 | トップページ | 今日は仕事納め »

ホームシアター」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/56390268

この記事へのトラックバック一覧です: ホームシアターを作ろう!Vol.19:

« 「レ・ミゼラブル」鑑賞 | トップページ | 今日は仕事納め »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ