« 私的読書考2012 | トップページ | 「レ・ミゼラブル」鑑賞 »

2012/12/25

それゆけ!アクアくん Vol.27

今回は、「iPod touch編」をお休みして、今年を振り返るシリーズ。今日はアクアくんです。

今年2012年の一番の出来事は、プリウスくんからアクアくんへの買い換えでしょう。総走行距離が13万kmほどになったプリウスくん。そろそろ替え時と言うことで、新型ハイブリッド車発売の情報を掴むべく、2011年9月頃から動き始め、12月上旬には発注に至り、納車は2012年2月となりました。

待ちに待った新型ハイブリッド車「アクア」。発売前は「プリウス」と言う名前を残して欲しいなんて思っていましたが、発売・納車となった頃には「アクア」と言う名前も悪くないなあと思い始め、乗り始めから現在に至ってはかなり愛着も湧いてきました。

最近では、かなりの台数のアクアを見掛けるようになりました。見ない日はないと言う感じで、毎日5~10台ほど見掛けます。私が新潟市内を走行している時に見掛けるアクアのボディカラーは、ホワイトが多いように思います。続いて、グレー、クールソーダメタリックという感じで、私と同じブラックやブルーも比較的多いようにも思いますし、最近ではレッドも増えてきました。これまではイエローはほとんど見掛けませんでしたが、最近、少し増えてきました。

まもなく納車から11ヶ月になりますが、よく走りました。走行距離は14,000kmを越えました。平均燃費は26.4km/Lでした。あまり遠出はしませんで、ほとんどが通勤や社用での新潟市内の走行になります。最高値は30.0Km/L(8月)、最低値は23.0Km/L(12月)でした。

プリウスくんでの年間平均燃費は、23~24Km/L位でしたから、およそ、2Km/Lほど向上しているという感じです。真冬のデータがまだ入っていませんので、正確とは言えないデータですが、向上しているのは間違いのないところでしょう。

車自体には大きな問題はありませんでしたが、カーナビに振り回された一年でした。トヨタ純正カーナビ「NSZT-W61G」にこれまた純正の「iPod対応USB/VTRアダプター」を付け、「iPod classic」で音楽を聴いていましたが、購入してすぐにフリーズする現象が頻発。最初の頃は何が原因でそうなるのか分からず、戸惑いました。

情報を収集したり、トヨタ店へ行って見てもらったり、いろいろしましたが、原因がはっきりしませんでした。USBアダプターを交換し、カーナビ本体を交換し、それでもいっこうに症状は改善されませんでした。結局、iPodが悪いという判断をトヨタ店がしたモノですから、こちらは面白くありません。購入前に使えると言うことで、準備したのですから。原因は曲の変わり目で、iPodに収録されている「アルバムアートワーク」を表示する時にフリーズするようでした。

そこで、トヨタ店では話しにならないので、メーカーであるトヨタ自動車を巻き込んで大騒動。最終的にはカーナビ本体を2012年モデルの「NHZD-W62G」に無償で交換することで一件落着となりました。それでも、症状は改善されませんでした。

トヨタ純正カーナビ+「iPod対応USBアダプター」+「iPod classic」の組み合わせで、ジャケット表示をするとフリーズするのは当たり前。メーカーであるトヨタ自動車は、そのことを認識しているにもかかわらず、対応することはありませんので、今後、この組み合わせを検討している方は、どうぞ、ご注意下さい。

と言うことで、カーナビ問題にも終止符が打たれ、現在は「iPod touch 64GB」に買い替えて快適に使用中です。前回の続きは後日、ご紹介します。

今冬も暖冬少雪傾向とは言いますが、大雪になりますと、渋滞が多くなり、寒さには耐えられませんのでエアコンを多用してしまいます。すると、燃費が悪化してしまいますが、体調を崩しては元も子もありませんから、エアコンをケチらず、厚着をして暖かくして走行しようと思います。来年も安全運転でまいりましょう。

« 私的読書考2012 | トップページ | 「レ・ミゼラブル」鑑賞 »

アクア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/56392494

この記事へのトラックバック一覧です: それゆけ!アクアくん Vol.27:

« 私的読書考2012 | トップページ | 「レ・ミゼラブル」鑑賞 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ