« それゆけ!アクアくん Vol.26 | トップページ | 私的読書考2012 »

2012/12/20

Xperia SXでスマホデビュー!その13

2012年8月、NTTドコモのスマートフォン、Xperia SX SO-05Dを購入しました。初めてのスマートフォン。大好きなソニー製品。楽しみながら勉強中です。

今日は、「PlayMemories Online アプリ」の詳細についてです。

家庭内で写真の共有をしようと思い見つけたのが、ソニーのクラウド製品「PlayMemories」です。

デジタルカメラで撮った写真を、パソコンに取り込んだり、スマホで撮ったりもします。通常はSDカードやメモリースティックを取り出して、パソコンにコピーしますが、この「PlayMemories」を使えば、その必要もありません。

まず、パソコン側に、「PlayMemories Home」をインストールします。このアプリケーションは、VAIOに標準でインストールされていた写真管理ソフト「PMB」の代わりになるモノです。なので、ダウンロードしてインストールを開始すると、「PMB」がアンインストールされます。で、写真管理に加えて、データ共有用の、「PlayMemories」の項目が増えます。

スマホ側では、「PlayMemories Onlineモバイルアプリ(Android/iOS対応)」をインストールする必要があります。

双方のインストールが終わったら、サインインします。その際使うのが、「Sony Entertainment Network」のアカウント。私の場合、以前作ったアカウントがありましたので、そのまま使います。サインインすると、5GBまで無料で使うことができるようになりました。

使い方はカンタン。撮影した写真や動画をアップロード用のフォルダに移すだけ。スマホの場合は、撮影済みのアルバムからもできますし、カメラから撮影してアップロードすることもできます。静止画であれば、3G回線でも問題ありませんが、動画となると3Gではやや重たいので、高速なLTE回線を使うか、Wi-Fi接続するかが必要になります。

アップロードするとパソコンでも、スマホでも同じ写真・動画を閲覧することができます。

アルバムを作ったり、ポストカードを作ってそのままメールを送ったりもできます。スマホから写真を移動するのは面倒だなあと思っていたので、便利になりました。使い始めたばかりなので、どんな使い方ができるか、これから、いろいろと研究してみようと思います。

« それゆけ!アクアくん Vol.26 | トップページ | 私的読書考2012 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/56358040

この記事へのトラックバック一覧です: Xperia SXでスマホデビュー!その13:

« それゆけ!アクアくん Vol.26 | トップページ | 私的読書考2012 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ