« 「96時間/リベンジ」鑑賞 | トップページ | 「アルゴ」私的映画考Vol.273 »

2013/01/17

それゆけ!アクアくん Vol.29

トヨタ純正スマートナビ「NSZT-W61G」+「iPod対応USB/VTRアダプター」の不具合問題に一応の決着を付けた2012年11月。結局、カーナビ本体を2012年モデルのエクセレントナビ「NHZD-W62G」に交換しましたが、症状はなくなりませんでしたので、iPodを買い替えることにしました。

検討した結果、2012年10月に発売になった第5世代の「iPod touch(64GB)」に決定しました。到着した第5世代「iPod touch(64GB)」。外観は格好良いモノの、なんと接続端子の形状が「Lightningコネクタ」に変わっていました!これでは、「iPod対応USB/VTRアダプター」の「30ピンDockコネクタ」と接続できません。

そこで、変換アダプタがないかと探してみましたら、ちゃんとありました。「Lightning-30ピン変換アダプター(2800円)」です。ケーブルなはく、Lightning端子から30ピンへと変換するだけの全長2cmほどの製品です。これを介せば、これまで通り、「iPod対応USB/VTRアダプター」を使って、カーナビから出力することができます。

ちなみに、ケーブル長20cmタイプの「Lightning - 30ピンアダプタ(0.2 m)」もあります。こちらは、3800円。

さっそく、「Lightning-30ピン変換アダプター」を購入しました。アダプタを介してカーナビに接続します。見た目は間延びした感じで、ちょっと不格好ではありますが、使えればいいわけで、普段はケースの中に収まっていますから問題はありません。

iPodがカーナビに認識されると“ピロッ”という音がします。ちゃんと出力されました。問題は、アルバムアートワークが表示される際に、フリーズするかどうかです。「iPod classic」では、「NHZD-W62G」に交換した後も、フリーズしましたから、不安が残ります。

使ってみたところ、どうやらフリーズはしないようです。これで一安心。若干、これまでと表示のされ方が違うような気もしますが、まあ慣れの問題と言うことにしましょう。

それとバッテリの持続時間が短いようで、2日もアクアくんに乗らない日が続くと、次の日にはバッテリが空になっています。バッテリが無くなった場合は、エンジンをかけた後、しばらく待てば、認識されるまで充電されますが、それが嫌な場合は、事前にパソコンで充電をしておくことにしています。

あと問題となるのは容量でしょう。「classic」は160GBでしたが、「touch」は64GB。この差は大きいです。現在、およそ6700曲、50GBまで来ています。64GBとはいえ、使えるのは正味58GBほどですから、時間の問題とも言えます。現在は、iTunesに収録された全曲を同期していますが、今後は、手動で任意の曲のみ転送するようにしないといけません。

何はともあれ、ストレスなくアクアくんでiPodの音楽が聴けるようになりました。最初からiPodを変えれば良いじゃないかというご意見もあるでしょうが、それでは、その事実を認めながらも、何も対策を講じないメーカーに対してもの申す必要性を否定することになってしまいます。

トヨタHP上のiPod対応USB/VTRアダプターの「接続可能なiPod/iPhoneについて(2012年12月現在)」では、2012年10月発売の新モデルが対応しているように表示されています。但し書きとして、「*ビデオ再生はできません。また接続にはiPod/iPhone付属のケーブルが必要となります。」となっています。これでは意味が分かりません。付属ではなく、別売りの変換アダプタを購入しないと使えないと誰が思うでしょう。

もちろん、その表の中には、「classic」も表示されています。「ジャケット表示」に関しては、未だに但し書きも何もされていません。1年かけて、販売店、メーカーと掛け合ってきましたが、結局何も変わっていないし、反省も、対策もしていないということでしょう。もしかしたら、2013年モデルでは対応するかもしれませんが。

いずれにしても、今後、トヨタ純正カーナビ+iPod対応USB/VTRアダプターの組み合わせを、検討されている方は、iPod選びに注意が必要です。

« 「96時間/リベンジ」鑑賞 | トップページ | 「アルゴ」私的映画考Vol.273 »

アクア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/56508632

この記事へのトラックバック一覧です: それゆけ!アクアくん Vol.29:

« 「96時間/リベンジ」鑑賞 | トップページ | 「アルゴ」私的映画考Vol.273 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ