« 「フライト」鑑賞 | トップページ | Xperia SXでスマホデビュー!その15 »

2013/03/21

Amazon、DVD・Blu-rayの買い取りサービス開始

Amazonで2013年1月16日からはじまった、DVD・Blu-rayの買い取りサービス。これが、なかなか良さそうなサービスでした。

前々から、増え続けるDVD・Blu-rayをどうしようかと思っていました。以前は、マイツールでちゃんと管理していましたが、ここ数年はデータ入力を怠っていて、何枚あるかは分からない状態になっていました。推定ですが、600枚~700枚ほどはあるのではないかと。

で、最近は自宅でDVD鑑賞する機会も少なくなってきていましたが、新作を見ることが多く、以前に見て何年も見ていないDVDは数多くありました。売却しようにも、ブックオフ等の買い取り額は1枚100円にも満たない場合が多く、そんなんだったら売っても仕方がないと諦めていました。

ところが、何かの拍子で、Amazonで始まった買取サービスの買い取り価格をみたところ、作品によってはそれなりに価格がつくことを知りました。ブルーレイ化されている作品や、何度も再販され廉価版が発売されいているDVDは、1円しかつきませんが、絶版になっていてブルーレイ化されていない作品は、500円~1000円、中には3000円超のモノもありました。

ひょっとして、我が家のDVDラックは宝の山?と思い始めて、いろいろと検索をしてみました。あるはあるは、1000円前後の作品も沢山ありましたし、さらに高価なモノもありました。で、買取サービスの価格はあくまで、Amazonで買って、さらに利益を乗っけて売るための仕入れ価格ですから、そこにいくらか足した金額でオークションで取引されているに違いないと思い、ヤフーオークションで確認してみました。確かに、似たような金額で出品されていたり、取引されているようでした。

Amazonの買い取りサービスでは、掲載されている6万5000以上のタイトルが対象で、ネットで申込をし、買取商品を梱包します。中には、①身分証明書のコピー、②署名済み買取申込書、③買い取り申し込み希望商品を入れます。その際の集荷にかかる配送料は1点からでも無料です。また、査定で買い取り不可と判断された場合も無料で返送されます。商品受領から原則24時間以内に査定が完了し、アカウントにAmazonギフト券が登録されます。

なので、まずは買取サービスで相場の価格を確認。それ以上の価格でオークションに出品、売れればそれで良いですが、売れなかったら、買取サービスで引き取ってもらうと言うことにしました。買い取り価格はあくまで、基準値で、商品の状態によっては減額もありえます。それにしても。無料で集荷・返送ができるのですから、これは便利です。

現在は、二十数点を検索して、いくつかをオークションで出品中で、実際に買取サービスを利用はしていませんが、今後、便利に活用していくことにします。ちなみに、AmazonではDVD・Blu-ray以外にもゲームソフトも買取中です。

« 「フライト」鑑賞 | トップページ | Xperia SXでスマホデビュー!その15 »

ネットオークション」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/57001237

この記事へのトラックバック一覧です: Amazon、DVD・Blu-rayの買い取りサービス開始:

« 「フライト」鑑賞 | トップページ | Xperia SXでスマホデビュー!その15 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ