« 収納はむずかしい?!その2 | トップページ | 「ライジング・ドラゴン」試写会へ »

2013/04/09

お昼休みもBD鑑賞 その2

iconicon

以前から、お昼休みもDVD鑑賞をしていましたが、これまで使っていたソニー ポータブルDVDプレーヤー DVP-FX720に寿命が来たようです。最近はポータブルBDプレーヤも安価になってきていますので、さっそく買い換えを検討することにしました。

いろいろと検討した結果、9型液晶のBDP-SX910に決定しました。ネットで発注して、2日後には到着しました。さっそく開梱です。

外観はブルーで、中側は黒を基調としています。大きさは、これまで使っていたDVP-FX720が6型液晶でしたから、一回りも二回りも大きい感じです。小さめのモバイルパソコンと言った雰囲気です。電源ボタンは本体左側面に、各端子と一緒にあります。操作ボタンはディスプレイの下部。液晶はくるっと180度回転させることもできますし、そのまま、ふたを閉じることもできます。そのため、操作ボタンはディスプレイの近くにあると言うことでしょう。リモコンでも操作できますが、狭い車内でリモコンもなかろうということで、使っていません。

従来機と同じ操作感なので、説明書を観なくてもカンタンに使うことができます。良い点は、これまでは表示されなかった、クロスメディアバーが表示されること。ソニーのブルーレイレコーダーや、PSP、PS3等のゲーム機でもおなじみの、アイコンを基調に、横スクロールと縦スクロールをして、機能を選択する画面です。FX720ではタイトル画面が表示されなかったので、該当タイトルを再生したい時は、[次へ]ボタンを連打して、飛ばしていかないと行けませんでしたから、非常に助かります。

さまざまなメディア、フォーマットの再生に対応していますので、ブルーレイは当然ですが、DVDやCD、USBメモリーや外付けハードディスクに保存された動画・画像・音楽なども再生が可能です。それと、フォトフレーム機能もあります。また、HDMI出力端子がついていますので、テレビと接続して、据置のブルーレイディスクプレーヤとしても使用可能です。

バッテリは内蔵型で、取り外しができません。バッテリが弱ってきたら、交換できると寿命も長くなるのかもしれませんが、そう言う配慮はされていません。継ぎ足し充電はなるべくしないようにはして使っていきたいですが、これまた3年の寿命なのかもしれません。5時間の充電で5時間の使用が可能です。

と言うことで、さっそく使ってみました。

つづく。

« 収納はむずかしい?!その2 | トップページ | 「ライジング・ドラゴン」試写会へ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/57103322

この記事へのトラックバック一覧です: お昼休みもBD鑑賞 その2:

« 収納はむずかしい?!その2 | トップページ | 「ライジング・ドラゴン」試写会へ »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ