« 「世界にひとつのプレイブック」私的映画考Vol.278 | トップページ | 「君と歩く世界」私的映画考Vol.279 »

2013/04/17

それゆけ!アクアくん Vol.36

2012年2月に納車されたトヨタの新型ハイブリッド「アクア」。1年2ヶ月が経ちまして総走行距離は18,000kmを越えました。

  日付 給油 距離 実測
0221 26.7  578 23.0
0311 31.0  688 24.0
0328 28.6  703 25.5
0415 30.3  751 25.6

前回までの燃費の状況は上のようになっています。マイツールで記録していますが、そのままデータを貼り付けました。左から、給油日、給油量、走行距離、燃費となります。燃費はトリップメーターでの記録による燃費の実測値です。

暖かい季節になってきましたので、燃費も向上しています。一番大きいのは暖機運転の時間が短くなってきたことでしょう。朝は冷え込む日もまだまだありますから、暖機運転は長めではありますが、日中は、停車時間が短めであれば、暖機運転なしでスタートできます。

また、日中は20度近くまで気温が上がる日も増えてきましたので、そんな日は窓を開けて走りたくなります。エアコンを使う頻度もぐっと減りました。これも一因でしょう。

このくらいの燃費であれば、走行距離にもよりますが、給油間隔は2週間から3週間くらいになります。およそ20日に1回くらいですから、2ヶ月に3回給油すると言う感じです。

新潟市内は桜が満開の季節になっています。先週末から、桜の名所はかなりの混雑となっているようです。私も今週末には桜を観に行こうかとも思っています。人の多いところでは、排気ガスが気になるモノですから、こういう時にこそハイブリッド車の効果が出てきます。

暖かくなってくると行楽シーズンも本番。今年のゴールデンウィークは前半と後半に分かれている方も多いと思います。当社もカレンダー通りになっていますから、前半3連休と後半4連休になります。なので、遠出する予定はありませんが、近場で春を探して、ドライブでも楽しみたいと思います。

« 「世界にひとつのプレイブック」私的映画考Vol.278 | トップページ | 「君と歩く世界」私的映画考Vol.279 »

アクア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/57190409

この記事へのトラックバック一覧です: それゆけ!アクアくん Vol.36:

« 「世界にひとつのプレイブック」私的映画考Vol.278 | トップページ | 「君と歩く世界」私的映画考Vol.279 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ