« 「シュガーマン 奇跡に愛された男」鑑賞 | トップページ | 「グランド・マスター」鑑賞 »

2013/06/07

それゆけ!アクアくん Vol.39

毎年、5月末にある自動車税の納付。アクアくんは1500ccなので、34,500円。昨年は新規登録だったので、エコカーは半額で17,500円でしたが、今年は満額です。

例年、5月末には収めずに、7月に督促状が来てから納入していました。すぐに自動車が差し押さえられる訳ではないので、ぎりぎりの7月中旬ということにしていました。これはプリウスくんよりもさらにずっと以前の車の時からでしたが、今年は5月末に納入しました。

と言うのも、2ヶ月半位は支払が遅れるわけですから、その分、預金利息が付くのだから、すぐに払うのはもったいない、と言うのが理由でした。ところが、現在は低金利時代。3万円くらいを数ヶ月では利息は全くと言って良いほどつきません。楽天銀行の普通預金金利は0.02%、1ヶ月定期預金でも0.03%です。ネット銀行でこんなですから、地方銀行に至ってはさらに低くなります。

それでは意味がありません。そこで、ここ数年、新潟県で始まっていたインターネットを利用してクレジットカードでの自動車税納付をやってみました。クレジットカードで支払えば、少なからずポイントがつきますから、その方がましと考えたわけです。

やり方はカンタン。「Yahoo!公金支払い」のサイトを開き、自動車税で新潟県のページを探します。画面上の注意事項を確認の上、納税通知書に記載されている「年度」、「課税番号」、「確認番号」とクレジットカードの番号を入力し、画面の指示に従います。これでおしまい。私の場合、Yahoo!IDもありますし、Yahoo!ウォレットにも登録してありましたから、クレジットカード番号等の情報も入力済みでしたから、さらにカンタンでした。

ただし、平成25年度自動車税については、平成25年5月31日まで(現在は終了)しか利用できなかったり、手数料が1件毎に315円掛かったり、車検用の納税証明書の発行は、カード利用日から15日~31日後になったりします。

私の場合、手持ちのクレジットカードの中でも、ポイント還元率の良いカードで決済しましたので、手数料315円を若干上回るポイントが付く予定です。それでも、預金利息が付かないよりは良いかなあという感じです。また、車検が5月頃の場合、納税証明書が間に合わなかったりしますので、注意が必要です。

国税庁ではe-taxを利用して、電子申告、電子納税を推し進めているようですが、今後、地方自治体でもインターネットを利用して、クレジットカードで納付できる税金や公共料金等が増えていくことでしょう。納税は国民の義務とは言え、収める方にも何らかのメリットがあれば、それなりに広まっていくのかもしれません。便利な世の中になったモノです。

« 「シュガーマン 奇跡に愛された男」鑑賞 | トップページ | 「グランド・マスター」鑑賞 »

アクア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/57540698

この記事へのトラックバック一覧です: それゆけ!アクアくん Vol.39:

« 「シュガーマン 奇跡に愛された男」鑑賞 | トップページ | 「グランド・マスター」鑑賞 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ