« 「フェニックス 約束の歌」私的映画考Vol.281 | トップページ | 「私は王である!」鑑賞 »

2013/06/17

それゆけ!アクアくん Vol.40

2012年2月に納車されたトヨタの新型ハイブリッド「アクア」。1年4ヶ月が経ちまして総走行距離は21,000kmを越えました。

  日付 給油 距離 実測
0415 30.3  751 25.6
0430 29.0  694 26.1
0507 29.8  668 22.9
0523 28.2  753 28.0
0612 29.0  770 28.2

前回までの燃費の状況は上のようになっています。マイツールで記録していますが、そのままデータを貼り付けました。左から、給油日、給油量、走行距離、燃費となります。燃費はトリップメーターでの記録による燃費の実測値です。

暖かい季節になってきましたので、燃費も向上しています。5月に22.9km/Lという数字が出たのは、連休中に高速道路を利用して遠出したことが原因で、悪化しましたが、それ以外は、順調に良い数値になっています。

今年の春は、寒暖の差が激しく、朝晩は寒いなあと思っていると、日中は30度近くまで気温があがる日があったりと、なんだか変な気候でした。最近では、かなり暖かくなり、朝晩の冷え込みはなくなったかと思うと、連日、真夏日になったりとおかしな気候は続いています。

とはいえ、朝の気温が高くなりましたから、当然、暖機運転の時間が短くなってきていますし、日中は暑いくらいの日が続いていますが、エアコンは使いませんから、燃費は向上しています。

新潟県を含む北陸地方は例年6月10日前後に梅雨入りするのですが、今年はまだのようです。雨がほとんど降らないので、走行中、窓を開けて走れますから、今のところ、暑いのはさほど苦になりません。

そろそろ入梅だとは思いますが、雨の日が続くと窓を開けて走行ができなくなり、エアコンのお世話になるかもしれませんので、燃費は若干悪化することでしょう。

最近の暑さから想像すると、今年の夏は猛暑のような気がしてなりません。燃費優先での運転を心掛けてはいますが、熱中症で運ばれては元も子もありませんから、ほどほどにするとします。

« 「フェニックス 約束の歌」私的映画考Vol.281 | トップページ | 「私は王である!」鑑賞 »

アクア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/57610983

この記事へのトラックバック一覧です: それゆけ!アクアくん Vol.40:

« 「フェニックス 約束の歌」私的映画考Vol.281 | トップページ | 「私は王である!」鑑賞 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ