NEW VAIO Proシリーズ来る!
先日、ソニーストアで、2013年夏モデルのNew VAIO Pro13 SVP1321A1Jを購入しました。
ずーっと、パソコンはソニースタイルあらためソニーストアで購入している私は、今回もVAIOオーナーメードモデルで検討しました。これまでのVAIOは、「Sシリーズ」「Zシリーズ 」等、○シリーズというカタチの商品ラインナップでしたが、パソコン部門の抜本的なてこ入れがあったようで、ラインナップが極端に縮小されました。シリーズ名も、アルファベット3文字で、「Fit」「Duo」「Tap」のようになって様変わりしました。
現在、2012年春モデルである「Sシリーズ」VPCSA4AJを使っていますが、不具合が発生。ディスプレイの角度によって、画面にピンク色の横線が走ると言う現象が出ていました。カスタマーセンターに問い合わせてみましたが、どうやらソフトではなく、ハードそのものが物理的に故障しているようなのでした。入院修理になりますが、その間パソコンがないと、仕事になりません。なので、修理にも出せず、だましだまし使っていました。
で、2013年夏モデルが続々と発表されはじめました。しかし、ラインナップが様変わりし、オールインワンタイプのパソコンは大型化し、モバイルパソコンと呼べるシリーズはありませんでした。そして、満を持して最後に登場したのが「VAIO Pro」シリーズでした。
最近のパソコンは、タブレットとしての使い方もできるようになっていて、昔ながらのセパレートタイプのデスクトップタイプはほぼなくなり、ノートパソコンにしても家庭用に大型化していっています。また、モバイルパソコンは、オールインワンタイプではなくなり、DVDやBD等の光学ドライブがなくなり、内蔵HDDは、より高速なSSDになり、容量自体が小さくなっています。これは、クラウドシステムの普及により、データの保存先が、ネット上になっているのも一因のようです。
VAIOのラインナップですが、「Fit」は、オールインワンタイプで、光学ドライブもありますし、HDDも1TBがありますが、ディスプレイは15.5型、14型と大きすぎ。「Duo」は、13.3型、11.6型と小さめですが、光学ドライブがなく、SSDも小さめです。それに、ディスプレイはスライド式で、あまり好きではありません。「Tap」は、20インチの大型タブレット。とても持って歩く様なパソコンではありません。
「Pro」は、13.3型、11.6型のディスプレイですが、光学ドライブがないウルトラブック。HDDではなく、SSDのみになります。店頭モデルの11.6型は、SSD128GBですが、オーナーメードモデルであれば、13.3型は最大512GBが選択できます。
ということで、VAIOの2013年夏モデルはこの4タイプしかありません。他のメーカーも考えましたが、VAIOの格好良さには変えられません。それであれば、この4タイプから選ぶしかない訳です。そのためには、どこかを捨てるしかありません。ディスプレイの大きさを捨てるか、光学ドライブを捨てるか、大容量HDDを捨てるか・・・・。すべてに満足のいくタイプがないのであれば、ユーザーとして考え方を変えるしかありません。
つづく。
« 「アンコール!!」私的映画考Vol.283 | トップページ | 「スプリング・ブレイカーズ」鑑賞 »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- VAIO PRO 13入院す その6(2014.08.05)
- VAIO PRO 13入院す その5(2014.08.04)
- VAIO PRO 13入院す その4(2014.07.28)
- VAIO PRO 13入院す その3(2014.07.25)
- VAIO PRO 13入院す その2(2014.07.24)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
Jinnさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
いきなり不良品とは困りましたね。私のVAIO Pro13は、不具合なく動いております。
ところで、どんな仕様でお買い求めになられましたか?参考のために教えて下さい。
私の場合は、
Windows 8 64ビット
ブラック(C)
タッチパネル搭載
Core i5-4200U(1.60GHz)
メモリー8GB(オンボード8GB・追加なし)
ハイスピードSSD (PCIe 20Gb/s) 約512GB
日本語配列・バックライトキーボード/P1321
こんな感じです。
tobio
投稿: tobio | 2013/07/24 15:47
たまたま拝見しました。
今日到着したVaio Pro13、いきなり不良品でした!明日、引取りがきます。
不良内容が微妙で、WiFi、タッチパッドが、ちゃんと動くような動かないような。そしてなんとなくCPUの稼働率が高いような。
サポートに対して、ちゃんと説得できないと、言い負かされてしまいますよ。
いままで、Lets Note、Dynabook、そしてVaioと来たわけですが、Lets Noteが一番です。高いだけのことはあります。企業の採用率No.1には意味があります。よーくわかりました。Sonyのカッコイイマーケティングにやられてしまいました。買い替えを考えています。
投稿: Jinn | 2013/07/13 00:49