« PSP「機動戦士ガンダム 新ギレンの野望」その7 | トップページ | リーガエスパニョーラ13-14シーズン始まる! »

2013/08/21

NEW VAIO Proシリーズ来る!その5

先日、ソニーストアで、2013年夏モデルのNew VAIO Pro13 SVP1321A1Jを購入しました。

ずーっと、パソコンはソニースタイルあらためソニーストアで購入している私は、今回もVAIOオーナーメードモデルで検討し、VAIO Pro13 SVP1321A1Jに決定。到着を待ちます。

ネットで注文し、到着したVAIO Pro13 SVP1321A1Jを開梱、初期設定が終了しましたので、続いてパソコンの引越準備です。

まずは、Dドライブを作成します。パーティションを切り分け、500GBをおよそ半分ずつに分け、CドライブとDドライブにします。[システムとセキュリティ]-「管理ツール」の[ハード ディスク パーティションの作成とフォーマット]を選択し、ボリュームを縮小、「未割り当て」のエリアに、[新しいシンプル ボリューム]で、Dドライブを作成します。

つづいて、「VAIOお引越サポート」を使って、パソコンの中身を移動します。前回はLANケーブルを2台のパソコンに接続し実行しましたが、とても時間が掛かってしまったので、今回は外付けHDDを使って行います。進んでいくと、「Windows転送ツール」が起動しますので、指示に従っていきます。まずは古いパソコンのデータをコピーします。これは事前に行っておくと良いでしょう。

コピーが終わったら、新しいパソコンで「VAIOお引越サポート」を起動し、外付けHDDを接続し、転送していきます。

Windowsや、ネットワークの設定、お気に入り、マイドキュメント等をはじめ、よく使うアプリケーションであるマイツールニメラもコピーされます。Cドライブだけでなく、Dドライブにあるファイルも元あった場所にコピーされるので、パーティションは先に切り分けておく必要があります。

前回は、一日がかりの作業でしたが、今回は外付けHDDを使ったために、圧倒的に速かったです。それでも、片道4時間ほどは掛かったでしょうか。コピーする、フォルダやファイルの数量にもよりますので、一概にどれくらい掛かるとは言えません。また、事前にバックアップに使っていたファイルやフォルダを整理しておきましたから、時間を短縮できたのかもしれません。

なんだかんだで半日仕事でしたが、無事パソコンのお引っ越しは終了。コピーしたとは言え、動かないアプリケーションがあると困りますので、動作を確認。インストールが必要なアプリケーションは実行します。マイツールは元々64ビットOSにはインストールできませんので、コピーしただけで終わります。

初のWindows8になりますが、一番よく使うアプリケーションソフトであるマイツールが動かないと困ります。OSが変わる度にドキドキです。いつかは、マイツールが使えなくなる日が来るのかもしれませんが、今日でないことを祈ります。

いざ、マイツールを起動!・・・・・・・・起動はしますが、エラーが表示され終了してしまいます。え?なに?使えないの?何度やっても同じ状況です。Windows8では、マイツールが使えないの?マイツールが使えなかったら仕事にならないじゃん。ローンがあるのに?Windows7にダウングレードが必要?様々な想いがめぐります。

いったいどうなってしまうのか?!

つづく。

ソニーストア

ソニーストア 送料無料

« PSP「機動戦士ガンダム 新ギレンの野望」その7 | トップページ | リーガエスパニョーラ13-14シーズン始まる! »

マイツール」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/58035108

この記事へのトラックバック一覧です: NEW VAIO Proシリーズ来る!その5:

« PSP「機動戦士ガンダム 新ギレンの野望」その7 | トップページ | リーガエスパニョーラ13-14シーズン始まる! »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ