« 「スター・トレック イントゥ・ダークネス」私的映画考Vol.285 | トップページ | そうだ、ピアノを弾こう!Vol.7 »

2013/08/28

NEW VAIO Proシリーズ来る!その6

先日、ソニーストアで、2013年夏モデルのNew VAIO Pro13 SVP1321A1Jを購入しました。

ずーっと、パソコンはソニースタイルあらためソニーストアで購入している私は、今回もVAIOオーナーメードモデルで検討し、VAIO Pro13 SVP1321A1Jに決定。パソコンの引越も終わり、最終チェックに入りました。

が、私の仕事の生命線でもあるマイツールが、なんと起動しません。一瞬、起動はしますが、エラーが表示され終了してしまいます。Windows8とマイツールの相性が悪いのでしょうか?さすがにフリーウェアのマイツール。かなり古くなってきたと言うことかもしれません。

そこで、ネットをあちこち調べてみました。同じ悩みを抱えている人がいるに違いないですから。そしたら、ありました。どうやら日本語変換の「ATOK13」とマイツールの相性が悪いようです。プリインストールだからと言って簡単にインストールしてしまった「ATOK13」が仇になっていたのでした。

泣く泣く「ATOK13」を削除して、以前から使っていたATOK12をインストールしました。すると、マイツールが通常通りに起動しました。あー良かった良かった。これで、新しいパソコンも使えます。マイツールが起動しなかった時には、どうなることかと思いました。ローンのあるパソコンを売りに出し、不具合の残るパソコンに逆戻りかあとか、マイツールを使わずに仕事をするのかあとか、いろいろ考えが巡りましたから。

最終チェックを続けた結果、あとのデータの引っ越し状況は、問題ありませんでした。その後、ネットの設定やら、細かな設定を確認、重複しているバックアップのデータ等を整理し、パソコンの引っ越し作業は無事終了です。

さっそく使い始めます。使ってみると、これが実に快適です。何が凄いって、スピードが圧倒的に速いです。WindowsVistaからWindows7の時よりも、さらに速いですWindows8になったこともあるでしょうが、なんと言ってもHDDからSSDに変わったことが重要です。速いとは聞いていましたが、これほどまでとは思いませんでした。

起動、シャットダウンはとんでもなく速いです。10秒ほどでしょうか。これまでは、1分以上は掛かっていた起動が10数秒で終わるのですから、驚きです。また、休止状態のオンオフも速いです。私は、一日一回、寝る前にシャットダウンしていますが、日中は、休止状態にしています。会社で起動し、外出時は休止にして持ち運び、帰社後、休止から復帰します。自宅でも同様です。度々、休止状態にしますので、この動作が速いのは助かります。以前のパソコンでは、1分以上掛かっていましたが、現在は十秒掛からないくらいすから、とんでもないスピードです。

マイツールも、ストレス無く、コマンド操作ができますが、圧倒的に速いのはソートやサーチ、それにコピー関係も速いです。100ページのコピーでは実行しているのが分からないくらいですし、2000ページのコピーも2,3秒です。7000行のソートはドンとした瞬間に終わる感じ。これは素晴らしい速さです。

とりあえず、引越後、マイツールをはじめとしたアプリケーションが使用できることを確認し、圧倒的なスピードを体感したあとは、Windows8のお勉強の開始です。何がどこにあるのか、Windows7とは大きく変わっているので、基礎から勉強しないとどうにもならないようです。

つづく。

ソニーストア

ソニーストア 送料無料

« 「スター・トレック イントゥ・ダークネス」私的映画考Vol.285 | トップページ | そうだ、ピアノを弾こう!Vol.7 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

マイツール」カテゴリの記事

コメント

AIKICHISPAPAさん、こんにちは。

tobioです。いつもご覧いただきありがとうございます。
「ATOK2013」は、その後インストールしていませんが、「2014」も発売されるんですよね。

どちらも問題は解消されているということですが、そこまで最新にこだわっていないので、
確実に稼働する方を選びたいですね。

Windows8.1に関しても、ここ1ヶ月くらいで「更新しなさい」と言うメッセージが表示されて
いますが、AIKICHISPAPAさんのコメントをいただいていましたので、いつも無視しています。

しかし、近い将来、マイツールが使えない日が来る可能性はあるんですよねえ。
それだけは避けたいんですけどねえ。仕事になりませんから。

tobio

JUSTSYSTEMから、ATOK2014発売予告のメールが届きました。
過日、マイツールとATOK2013との間で「相性問題」が発生し、ATOK2013が稼働している環境では、マイツールが起動できませんでした。
同様な問題がATOK2014でも発生しないか尋ねたところ、マイツールとの「相性問題」は、
ATOK2013のアップデートで解消済みとのことでした。

以下、JUSTSYSTEMからのメールを引用いたします。
よろしくお願いいたします。

>お問い合わせの件につきましては、弊社技術部でも
>調査を継続して行ない、現在公開中の
>「ATOK 2013 アップデートモジュール」で
>原因と思われる関連部分を修正させていただきました。
>ご連絡ができておらず誠に申し訳ございません。

>このため、現在のご使用環境に、
>ATOK 2013をインストールしたあと、
>下記サイトより「ATOK 2013アップデートモジュール」を
>導入していただければ、問題が解消すると思われます。
>お手数ではございますが、ご確認いただけますよう
>お願いいたします。
>※ATOK 2013 for Windows アップデートモジュール
> http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=053469

>ATOK 2013アップデートモジュールを導入した
>状態で、問題が解消されている場合は、
>ATOK 2014でも同様の使用とさせていただいているため、
>問題は発生いたしません。

管理人さん、こんにちは。
「ATOK2013をインストールしていると、マイツールが起動できなくなる。」のネタ元は
小生だったかも…。

ところで、"マイツール"でGoogle検索したら、下記の記事がHITしました。
若し本当なら一大事です。うかつにWindows8.1にアップデートできません。
Windows 8.1 をインストールしていないので、何とも言えませんが、要注意です。

◆Microsoftコミュニティ
[Win8.1Pre] マイツールが上手く動かない_2013年08月16日
Windows 8 の32bitと64bitでマイツールが使え
Windows 8.1 の32bitでもRICOHのマイツールが使えましたが
バージョンアップしましたらエラーが出たり、
IMEの日本語入力ができなくなったり64bitでは使えない状態です。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows8_1_pr-winapps/win81pre/d578061e-98c0-4ab4-940d-9a52a12f16c2

◆「ろくすけの雑記帳」
マイツールフリーバージョンは、
Windows8.1 preview 版の32bitと64bitの両方とも起動しない。
http://pub.ne.jp/school/?entry_id=5032699

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/58035185

この記事へのトラックバック一覧です: NEW VAIO Proシリーズ来る!その6:

« 「スター・トレック イントゥ・ダークネス」私的映画考Vol.285 | トップページ | そうだ、ピアノを弾こう!Vol.7 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ