« 「ウォーム・ボディーズ」鑑賞 | トップページ | ただいま決算業務中 »

2013/09/26

ホンダ「新型フィットハイブリッド」試乗体験記その3

2013年9月6日、ホンダから、「新型フィット」が発売されました。三代目となるので、「フィット3」と称されています。先日、さっそく、試乗へ行ってきました。アクア乗りの私なりの「新型フィットハイブリッド」試乗体験記を書いていきます。

ネットで検索して「フィットハイブリッド」の試乗が出来る店舗を探し予約しました。公道へ出ての試乗がおわりホンダ店へ戻ってきました。

ホンダ店から左折で国道へ出て、国道を走り、坂を下り、踏切を越え、市街地へ。最後は、上り坂を越え、再び、国道を走り、トヨタ店へと帰着しました。おおむね5kmほどの試乗コースでした。

エアコン、ECONモードはONでの走行は、初期加速時の違和感はありましたが、それ以外の走りとしてはスムースで、気持ちよく走行できました。上り坂でも、それほど苦にしませんでしたから、パワーもあると思えます。

時速は40km~50kmと制限速度内で安全運転をし、いつもアクアくんで走っているような走り方を心がけました。加速が終わり、巡航する場合は、アクセルを少し戻す動作も行います。無用な加速はしませんでした。

さて、試乗コースを走ってみての燃費ですが、なんと「18.9km/L」でした。アクアを上回る36.4Km/Lというカタログ値でしたが、今回の試乗ではおよそ半分の値となる18.9Km/Lとなりました。この数値をどう判断するかと言うことになります。以前、納車前にアクアの試乗をした時は、24.6Km/Lでした。先代のフィットハイブリッドを試乗した時は15Km/Lでした。

走行距離や天候、季節等、試乗時の条件が違いますから、一概に比較はできませんが、それにしても、この数値はいかがなモノか?暖機運転は終わっていたのですから、もう少し良い数値がでてもおかしくはないと思うのです。

確かに、もっと距離を乗れば、燃費は良くなるでしょう。同じ試乗車を営業担当が乗ったそうです。「20kmほどの走行距離で、26Km/Lくらいになった」と言うことでした(エアコン、ECONモードONで走行)。農道のような、直線で、あまり停止しなかったそうですが、条件が良ければ、それくらいは出ると言うことなのでしょうが、あくまで参考値となります。

その後、営業担当からいろいろと詳しい説明を受けました。よくよく聞くとカタログ値の36.4Km/Lにはどうやら、からくりがあるようです。

つづく。

« 「ウォーム・ボディーズ」鑑賞 | トップページ | ただいま決算業務中 »

アクア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/58269557

この記事へのトラックバック一覧です: ホンダ「新型フィットハイブリッド」試乗体験記その3:

« 「ウォーム・ボディーズ」鑑賞 | トップページ | ただいま決算業務中 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ