« ホンダ「新型フィットハイブリッド」試乗体験記その3 | トップページ | 2013.09映画鑑賞総括 »

2013/09/27

ただいま決算業務中

当社は8月決算。経理担当の私の大仕事。決算業務も順調に進んでおります。

総勘定元帳をチェックをしたり、データの集計をしたりして、9月末の税理士先生の確認日を迎えるのが一つめの山場。二つめは監査役による会計監査。三つ目は決算取締役会、四つ目は株主総会。と、9月以降、忙しいとは言いませんが、スケジュールが詰まっています。

で、本日は、税理士先生のチェックを受ける日です。事前にデータを整理し、準備万端整えました。例年、うっかりミスの漏れやデータの不足等がいくつかありましたので、そんなことがないように、昨年以前のデータを確認しながら、準備を進めました。おかげさまで、業績は良く、昨年度から増益増収となりました。年度末は、節税対策におわれ、あれやこれやとやりました。

今年度は、期中に落雷事故があり、設備を火災保険で改修しました。1千万円を越える保険金ありましたので、実質は修繕費よりも多く入金していますから、帳簿上は得をしていますが、突貫作業で機械装置を復旧させた現場の人びとの苦労は計り知れないモノがあります。

そんなトラブルもありましたが、通年で業績が良かったので、資金繰りが楽々と出来たのが一番でした。ここ数年は資金的にも、問題がありませんので、ゆとりを持って日々の仕事ができました。業績的にも資金的にも良い結果がでると金融機関の態度も良好になるので、いい話も出てきます。

長期借入金は順調に返済していますから、銀行としてはその分、貸出金の残高が減る訳です。大きな設備投資の予定もありませんから、長期借入金を入れるつもりはありません。あとは運転資金を効率よく調達できれば助かりますが、その方法を策定中です。

一つ目の山場は無事越えられそうですが、10月になると、すぐに二つめの山場、会計監査。三つ目の山場、決算取締役会と続きますので、息つく暇もありません。

決算は一年の総決算。普段の仕事をキッチリとやっていれば、なんの問題もありません。データにしても、集計することを前提に、マイツールデータを入力していけば、サーチSH命令、ソートS命令、トータルマトリックスTM命令の三種の神器を中心に実行すれば、ほとんどの作業は完結です。マイツールは本当にありがたいソフトです。

とりあえず、決算業務も一段落しましたから、週末は疲れを癒しながら、のんびり過ごしたいと思います。ふー。

« ホンダ「新型フィットハイブリッド」試乗体験記その3 | トップページ | 2013.09映画鑑賞総括 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/58275256

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま決算業務中:

« ホンダ「新型フィットハイブリッド」試乗体験記その3 | トップページ | 2013.09映画鑑賞総括 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ