« 「マリリン・モンロー 瞳の中の秘密」鑑賞 | トップページ | 2013.10映画鑑賞総括 »

2013/10/30

それゆけ!アクアくん Vol.42

2012年2月に納車されたトヨタの新型ハイブリッド「アクア」。1年8ヶ月が経ちまして総走行距離は27,000kmを越えました。

  日付   給油  距離  実測
  0822  31.40   825  28.1
  0910  30.61   828  28.2
  1001  33.01   837  27.9
  1022  32.30   848  26.7

前回までの燃費の状況は上のようになっています。マイツールで記録していますが、そのままデータを貼り付けました。左から、給油日、給油量、走行距離、燃費となります。燃費はトリップメーターでの記録による燃費の実測値です。

8月、9月の暑い時期は、28Km/L台が出ていましたが、10月になり秋を迎えると、徐々に燃費が悪化してきました。寒くなってくると暖房を入れる機会が増えてきますから、仕方がないのかな?と思ったり、少々我慢が足りず、運転が荒くなってきたのか?とも思っていました。

なので、昨年の同時期と比べて、やや落ちているかと思っていましたが、平均してみると、ほんの少しだけ悪化しているだけで、ほとんど変わりがありませんでした。一安心。秋も本格的に深まってくると、寒い日もありますが、暖房はできるだけ我慢し、厚着をして走行するとします。

11月になると、そろそろ雪対策もしないといけません。毎年、11月の第3日曜日にスタッドレスタイヤへのタイヤ交換をするようにしています。が、今年はどうやら雪が多そうなので、もしかすると早まるかもしれません。

と言うのも、カマキリ予報によると、知人曰く、例年1m位の高さにカマキリの卵をみるが、今年は1.5mくらいにあったと言うことです。カマキリは雪に埋もれない程度の高さに卵を産むと言いますから、今年は大雪になるかもしれません。大雨、ゲリラ豪雨、巨大台風が連続して発生するなど、昨今の異常気象が多発していますが、今冬はどんな雪の量になるのか?分かりませんが、雪道の運転には注意が必要です。

今年も早いモノで、まもなく11月。寒くなる訳です。家では暖房器具も出揃い、冬支度になりつつあります。冬に、燃費優先でアクアくんを走行させていると、身体は寒くなってきますが、厚着にも限界があります。風邪をひいては元も子もありませんから、ほどほどにするとします。

« 「マリリン・モンロー 瞳の中の秘密」鑑賞 | トップページ | 2013.10映画鑑賞総括 »

アクア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/58480435

この記事へのトラックバック一覧です: それゆけ!アクアくん Vol.42:

« 「マリリン・モンロー 瞳の中の秘密」鑑賞 | トップページ | 2013.10映画鑑賞総括 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ