« ドラマ「レボリューション」を観た! | トップページ | 楽天ポイントで映画鑑賞 »

2013/11/22

自転車は素敵 その3

毎年、健康診断の結果が芳しくなく、とにかく運動不足を解消しようと、自転車に乗ることを決意。どんな自転車があるのか予習後、「イオンバイク  」へ向かいました。

自宅から近い、「イオン新潟青山店」。建て替え工事を終え、今春、オープンしたばかりのお店です。自転車を買いに行くと言うことは、復路は乗って帰ってくる訳ですから、往路は車で行く訳にはいきません。と言うことで、往路は徒歩で向かいます。

普段は車で移動するのが当たり前の生活を送っていますから、イオンまでも当然のごとく車で行っていました。道のりで2kmくらいですから、5,6分で到着します。過去に歩いたことも何回かありますが、ここ数年はありません。1km、15分と言いますから、30分ほどの散歩と言うことになります。

到着後、自転車を実際に目にします。店内には子供用から大人用、電動アシストつき、スポーツバイクと所狭しと展示されています。家族も乗る可能性があるので、基本的にはシティ・ファミリーサイクルにしよう思っていました。タイヤのインチも26,27くらいと検討は付けていましたが、実際にまたがってみないと感覚的に分かりませんので、いくつか乗ってみます。

色やカタチ、ハンドル、変速等は様々です。また付属品も、かごがついていたり、荷台があったり、鍵がついていたり、といろいろありますし、フレームのカタチも様々です。やはり格好良いなあと思うのは、スポーツバイク。しかし、タイヤが細い。久しぶりに乗る自転車にしては、危険な感じがします。

お店の人と相談したりしながら、決めたのが、27インチのカジュアルファミリーサイクル6段変速つきでした。かごもついていますし、鍵もついていますから、これ以外に買い足すモノはありません。結局はデザインや乗り心地は、フィーリングですから、ネットの情報とは違うモノになりました。すべての車種が置いてある訳ではありませんし、今日、乗って帰る訳ですから、実際に展示されているモノから選ぶことになる訳です。

本体価格は21,800円。予算通りです。そこに登録料や賠償責任保険、盗難保険等がセットになった「自転車あんしんパック(2700円)」に加入しました。最近は、自転車での事故が多くなってきているので、そう言う保険もあるそうな。

最終チェックが終わり、軽く説明を受け、引渡も終了し、いざ自転車で帰宅の途につきます。久しぶりの自転車なので、ちょっぴりドキドキです。

つづく

« ドラマ「レボリューション」を観た! | トップページ | 楽天ポイントで映画鑑賞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/58623200

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車は素敵 その3:

« ドラマ「レボリューション」を観た! | トップページ | 楽天ポイントで映画鑑賞 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ