« 地球一のサッカーを見よう!2013 Vol.3 | トップページ | 私的読書考2013 »

2013/12/24

地球一のサッカーを見よう!2013 Vol.4

今年もやってきました年に一度のお楽しみ、サッカー地球一決定戦!TOYOTAプレゼンツ・FIFAクラブワールドカップ JAPAN 2013。世界6大陸のクラブチーム代表が世界一を争うこの大会。今年からモロッコででの開催になります。

M7からM8までを鑑賞。

M7は、3位決定戦 広州恒大(中国)vsアトレチコ・ミネイロ(ブラジル)の一戦。南米王者として無敗で帰国するわけにはいきませんから、なんとしても勝ちたい。アトレチコです。

開始2分、右サイドからのクロスにディエゴ・タルデリが合わせて、アトレチコ・ミネイロが先制。クラブワールドカップ最速なんだとか。しかし直後の前半9分、広州恒大のエウケソンがシュート、クロスバーで跳ね返ったボールを、ムリキが押し込んで同点ゴール。続いて、前半13分にPKを得た広州恒大コンカがしっかり決めて広州恒大が逆転に成功。

アトレチコも黙っていません。前半アディショナルタイムにゴール前の良い位置からのFKを得たアトレチコ。蹴るのはもちろんロナウジーニョ。これを、前の試合と同様に、キーパー一歩も動けず、直接決めて同点。2-2として折り返します。

後半に入ると、アトレチコ・ミネイロの時間帯になり、攻撃を繰り返します。が、得点には結びつけられません。そんな後半41分、相手に押されて倒された上に踏みつけられたロナウジーニョが相手を蹴り、報復行為としてレッドカードで一発退場です。確かに紳士的ではなかったかもしれませんが、倒されたのはロナウジーニョなんですけどね。

数的不利になったアトレチコ・ミネイロでしたが、戦い方を心得ています。少ないながらも、後半のアディショナルタイムに、DFラインの裏に飛び出したルアンがGKと1対1を制して、勝ち越し弾で、逆転。一人少ないアトレチコ・ミネイロが広州恒大を振り切り、3位になりました。

M8は、決勝戦ラジャ・カサブランカ(モロッコ)vsバイエルン(ドイツ)の一戦。ホームのラジャ・カサブランカは11日間で4試合目という、超過密スケジュールでの試合です。しかし、スタジアムのサポーターの声援を受け、後押しされます。

試合は、序盤からバイエルンが押し込む展開となります。ラジャのこれまでの戦いが良かっただけに、防戦一方で見ていられません。前半7分、ジェローム・ボアテングが頭で繋いだボールをゴール前で受けたダンテが、そのまま蹴り込んでゴール!先制します。続く、22分、左サイドでボールを受けたダヴィド・アラバが中央に折り返すと、ゴール正面からチアゴ・アルカンタラが強烈なミドルシュートで2点目をあげます。このまま行くと、何点入るんだと思ってしまいます。

後半に入ると息を吹き返したように、動きが良くなるラジャでしたが、バイエルンが主導権を握ります。バイエルンの雨あられの攻撃をGKアスカリが何度も防ぎます。終盤、なんとか一矢報いようと、ラジャ・カサブランカは反撃を見せますが、得点はならず、2-0でバイエルンが快勝。クラブ世界一に輝きました。

2試合とも、本大会のラストを飾るにふさわしい試合でした。もっと大差がつくと思っていましたが、そんなことはなく、手に汗握る接戦となりました。今大会の話題は、なんと言っても開催国王者ラジャ・カサブランカの大躍進でしょう。クラブワールドカップで6大陸王者の大会になって、初めて、決勝戦にまで駒を進めたというのは凄いことです。確かに一発勝負のトーナメント何があるか分かりません。ですが、それにしても凄いです。来年もモロッコでの開催となりますから、次の大会が実に楽しみになりました。

来年2014年はワールドカップの年。4年に一度の夢の饗宴が近づいてきました。各大陸のチャンピオンズリーグはすでに始まっています。クラブチームでは、ドイツサッカーの台頭で2013年は終わりを告げました。そして、2014年。世界のサッカーは変わるのか?ワールドカップの行方はいかに?ドイツ旋風はワールドカップでも吹き荒れるのか?楽しみに待ちたいと思います。サッカーの夢は来年へ続きます。

●順位

1 バイエルン・ミュンヘン 
2 ラジャ・カサブランカ 
3 アトレチコ・ミネイロ
4 広州恒大
5 モンテレイ
6 アル・アハリ
7 オークランド・シティ

« 地球一のサッカーを見よう!2013 Vol.3 | トップページ | 私的読書考2013 »

サッカー」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/58812731

この記事へのトラックバック一覧です: 地球一のサッカーを見よう!2013 Vol.4:

« 地球一のサッカーを見よう!2013 Vol.3 | トップページ | 私的読書考2013 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ