« 地球一のサッカーを見よう!2013 Vol.1 | トップページ | 「47RONIN」鑑賞 »

2013/12/06

自転車は素敵 その4

毎年、健康診断の結果が芳しくなく、とにかく運動不足を解消しようと、自転車に乗ることを決意。「イオンバイク  」にて、27インチのカジュアルファミリーサイクル6段変速つきを購入しました。

帰宅時はのんびりと帰りましたが、その後、自転車に乗って外出しました。リフォームを考えていたので、リフォームショップへ自転車で出掛けます。普段であればアクアくんで出掛けるような距離でしたが、自転車でいざ出発。

自転車かごに、カンタンな図面をプラのケースに入れたモノ、カバンには、飲み物と汗ふき用のタオルも入っています。まずは自宅から一番近いであろう、リフォーム屋さん(新潟市西区青山)。

自転車は狭い歩道を走ってはいけないという道交法がありますが、いざ車道の左端を走ろうとすると、怖い怖い。とても走れません。なので、交通量が少な目の住宅街の路地を走ります。で、とろとろ走っていては運動になりませんから、なるべくスピードを出していきます。

1件目のリフォーム屋さんに到着、イオンの手前ですから1.5kmほどでしょう。30分ほど話をして、2件目に向かいます。これは、かなり遠いです。新潟市中央区上近江。5kmほどでしょう。ここで、ハタと考えます。自動車で走る時は、走りやすい道を選択しますが、自転車の場合、最短距離を考えて良いわけです。自動車の走れないような、道がありますし、信濃川沿いには自転車道もあります。そう言う道を選んでいけば、良いかもしれないと。

久しぶりの自転車で、初乗りが、少々遠出になってしまっていました。明日は筋肉通だぞうっと思いながら。9月の下旬のことでしたから、晩夏から初秋と言った季節でしたが、汗が噴き出てきます。熱中症になってはたまりませんから、水分補給も適宜行います。

信濃川に架かる橋を2回越えるのですが、橋というのはどうしても上り坂がつきもの。変速をガチャガチャと切り替え登っていきます。変速機はダイヤル式で、ハンドルの右側持ち手のすぐ上にあり、親指で切り替えます。これが小気味良いほどの音がして切り替わるので気持ちいいです。それでも上り坂はきつい。

途中、新潟県庁の前を走りましたが、ここは良かった、歩道が広く、歩行者用と自転車用で分かれています。これなら歩道を走れますからスムースです。県庁はたまにしか行きませんが、思えば周辺道路を歩いたり、もちろん自転車で走ったりはしたことがありませんでした。つくづく、車社会にドップリ浸かっていたんだなあと思います。

程なく2件目のリフォームショップに到着。汗だくです。タオルで汗を拭いて入店。用事を足して帰途につきます。帰りは、往路とは違う道を走ろうと言うことで、少々遠回りして帰りました。自転車で走っていると、見たことのない景色に出会います。長年住んでいる土地なのに、知らない道が沢山あるんですね。これは素敵だなあと思いました。

つづく。

« 地球一のサッカーを見よう!2013 Vol.1 | トップページ | 「47RONIN」鑑賞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/58708139

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車は素敵 その4:

« 地球一のサッカーを見よう!2013 Vol.1 | トップページ | 「47RONIN」鑑賞 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ