« 4Kテレビ、来る! | トップページ | 「ゼロ・グラビティ」鑑賞 »

2013/12/13

それゆけ!アクアくん Vol.44

2012年2月に納車されたトヨタの新型ハイブリッド「アクア」。1年10ヶ月が経ちまして総走行距離は29,500kmを越えました。

  日付   給油  距離  実測
  1022  32.30   848  26.7
  1110  32.41   764  24.7
  1125  32.00   731  23.6
  1207  30.00   703  25.0

前回までの燃費の状況は上のようになっています。マイツールで記録していますが、そのままデータを貼り付けました。左から、給油日、給油量、走行距離、燃費となります。燃費はトリップメーターでの記録による燃費の実測値です。

季節は秋から冬へと向かい、寒くなるにつれて、かなり燃費が悪化してきました。暖房を入れる機会が増えてきますので、仕方がないところです。夏の暑さは我慢できますが、いかんせん冬の寒さには耐えられません。厚着をして対応しているつもりですが、結果としてあまり良い数字とは言えません。

雪の季節になると、道路が渋滞することも多く、燃費が悪化する要因の一つになります。今年は雪が多いらしいですから、通勤時等、急ぐ時は、早めに出発するとします。

ここで、ちょっとした裏技を一つ。

バッテリ量があるのに、信号待ち等で停止時、エンジンが止まらない時があります。そんな時は、シフトレバーをいったん「N」に入れて、一呼吸置いて、すぐに「D」に戻します。するとあら不思議、エンジンが止まります。何かのタイミングでアイドリングストップを忘れていたのを、思い出させてあげるといった感じです。エアコンを使っていたりすると、止まらない場合もありますけどね。

この裏技、バッテリのメモリが2や3の時でも、使えることがありますので、停止時にアイドリングストップしないなあと思ったら、一度お試しあれ。

まもなく総走行距離が3万kmになります。年が明けると、購入から丸2年になります。今のところ、不具合等はありませんが、走行距離が長くなってくると、あちこち支障が出てくるかもしれませんので、点検は欠かさずに、大切に乗っていきたいと思っています。

« 4Kテレビ、来る! | トップページ | 「ゼロ・グラビティ」鑑賞 »

アクア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/58747901

この記事へのトラックバック一覧です: それゆけ!アクアくん Vol.44:

« 4Kテレビ、来る! | トップページ | 「ゼロ・グラビティ」鑑賞 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ