« 「ビフォア・ミッドナイト」鑑賞 | トップページ | 「ブリングリング」鑑賞 »

2014/01/29

それゆけ!アクアくん Vol.46

2012年2月に納車されたトヨタの新型ハイブリッド「アクア」。1年11ヶ月が経ちまして総走行距離は31,000kmを越えました。

日付  給油   距離  実測
1207  30.00  703   25.0
1220  33.00  700   23.3
0114  30.00  719   23.4
0128  30.00  674   23.6

前回までの燃費の状況は上のようになっています。マイツールで記録していますが、そのままデータを貼り付けました。左から、給油日、給油量、走行距離、燃費となります。燃費はトリップメーターでの記録による燃費の実測値です。

12月になって、あっと言う間に燃費か悪化してしまいました。寒さにはかないません。暖房を入れる機会が増えてきているのか、寒くて暖機運転の時間が長くなっているのか、例年この時期、数字は伸び悩みます。

とはいえ、今年の新潟市の冬はほとんど雪が降らず助かっています。寒いは寒いですが、雪はちらつく程度で、朝、うっすらと積もったとしても昼前には解けてなくなってしまいます。そんな日が今シーズン、2,3回あったでしょうか。

例年1月下旬と言えば、寒波がやってきて、新潟市でもそれなりの積雪があるモノですが、今年は違います。先日など、最高気温が10度になる日がありました。まさに異常気象です。仕事的には、雪の日が少ないと仕事がはかどって良いですし、映画鑑賞的にも、大雪のために映画館へ行くのを控える必要もありません。もちろん燃費的にも、わずかながら、昨年同月比で微妙に上回っています。喜ばしい限りです。

まあ、このまま雪が降らずに、冬が終わってしまうと言うことは無いのでしょうから、2月に入ってからも安心はできません。今後も油断なく行きたいと思います。

2月になったら、購入から丸2年です。トヨタ店で24ヶ月点検を受けてこようと思っています。今のところ、不具合等はありませんが、以前聞いていた、燃費にも良いというちょっと高価なエンジンオイルにしてもらおうかと思っています。差額は有料らしいですが、実験の意味もありますから、試してみるのも良いかのかと。

« 「ビフォア・ミッドナイト」鑑賞 | トップページ | 「ブリングリング」鑑賞 »

アクア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/59032037

この記事へのトラックバック一覧です: それゆけ!アクアくん Vol.46:

« 「ビフォア・ミッドナイト」鑑賞 | トップページ | 「ブリングリング」鑑賞 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ