« 「大統領の執事の涙」私的映画考Vol.290 | トップページ | 「エージェント:ライアン」鑑賞 »

2014/02/21

自転車は素敵 その7

毎年、健康診断の結果が芳しくなく、とにかく運動不足を解消しようと、自転車に乗ることを決意。「イオンバイク  」にて、27インチのカジュアルファミリーサイクル6段変速つきを購入し、その後、「サイクルコンピュータ」を取付、運動に勤しんでいました。

今シーズンの新潟県地方の冬は、雪さえあまり降りませんが、寒い日が続いていました。秋までは、週末の晴れた日に、自転車に乗っていましたが、さすがに11月にもなると自転車に乗れるような日はありません。

これでは、6ヶ月後に迫った経過検査に、間に合いません。そこで、冬場の運動不足解消として、室内でもできるようにエアロバイクを購入しました。いつものように楽天市場で検索し、探したところ、9000円ほどで見つかりました。マグネット式というのが音が静かなのは分かっていましたから、そのタイプにしました。中国製というのが気になりましたが、冬場対応ですから、安価なモノを選びましたから、致し方ありません。

到着後、さっそく組み立ててみましたが、なんと部品が足りません。足の部分を止めるネジが一本ありませんでした。これは困った。購入先にメールしてみたところ、値引きするので、自分で手配してくれと言うことでした。一本数十円のネジですから、ホームセンターなどで売っているでしょうから、まあ良しとします。

ホームセンターで足りないネジを購入し、なんとか組立が終わり、さっそく試運転。ペダルに何となく違和感を感じながらも、まずまずの滑り出し。サイクルコンピュータに似たディスプレイがついていて、時間、速度、消費カロリー等が分かります。これなら自転車と変わらず乗れそうです。強さも調整できます。

自宅に居ながらにして運動できるのでこれは良いです。自転車に乗っている時はできませんが、自宅なら音楽を聴きながら、テレビを観ながらでも出来そうです。私は音楽派。テレビではかなりの神経を取られそうなので、運動する時には向いていないような気がします。なので、ステレオから音楽を再生させながらこぎます。なぜか、最初に思い付いたのは「ロッキーのテーマ」でした。これがなかなか軽快にこげるので良いです。

最近は、週2,3回、1回20分くらいこいでいます。寒い部屋で、薄着でスタートしても、20分経つと、結構な汗が出ます。冬場はこれでいけそうです。

来週に迫った経過検査。これまでと同じような食生活をしていますが、自転車&エアロバイクにのることによって、果たして運動不足が解消できているのか?結果やいかに。また後日、ご報告したいと思います。

つづく

« 「大統領の執事の涙」私的映画考Vol.290 | トップページ | 「エージェント:ライアン」鑑賞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/59173534

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車は素敵 その7:

« 「大統領の執事の涙」私的映画考Vol.290 | トップページ | 「エージェント:ライアン」鑑賞 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ