« 2014.02映画鑑賞総括 | トップページ | 「スティーラーズ」鑑賞 »

2014/03/03

第86回アカデミー賞決定!

第86回アカデミー賞の授賞式が本日2014年3月3日(現地時間3月2日)開催され、各賞が決定されました。主要部門は以下の通り。

●作品賞 「それでも夜は明ける」
●監督賞 アルフォンソ・キュアロン(「ゼロ・グラビティ」)
●主演男優賞 マシュー・マコノヒー(「ダラス・バイヤーズクラブ」)
●主演女優賞 ケイト・ブランシェット(「ブルージャスミン」)
●助演男優賞 ジャレッド・レト(「ダラス・バイヤーズクラブ」)
●助演女優賞 ルピタ・ニョンゴ(「それでも夜は明ける」)

今年の作品賞は、SFやエンターテインメント作品も注目されていましたが、結局は、アカデミー賞らしい「それでも夜は明ける」が受賞しました。激戦と言えば激戦なのでしょう、監督賞と作品が違いましたし、主要部門だけでも、かなりばらけた結果となりました。

作品賞他10部門でノミネートされていた「ゼロ・グラビティ」は、監督賞を含め視覚効果賞、撮影賞等技術系の賞を多く受賞し、7冠に輝きました。確かに革命的な映像でしたからね。納得です。

「ウルフ・オブ・ウォールストリート」で快演を見せたレオナルド・ディカプリオは、今回も主演男優賞を取れませんでした。どれだけ、アカデミー会員から嫌われているのか。と言うよりも、他作品の方が良かったと言うことなのでしょうけどね。

また、宮崎駿監督作品「風立ちぬ」も長編アニメーション賞受賞を逃しました。有終の美を飾れるかという感じでしたが、残念です。

毎年思いますが、アカデミー賞授賞式時点では、ほとんどの作品を見ていない状況です。まだ観ていない作品については何とも言えませんが、随時、公開されていくでしょうから、その時までの楽しみに取っておくことにしましょう。

« 2014.02映画鑑賞総括 | トップページ | 「スティーラーズ」鑑賞 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/59230868

この記事へのトラックバック一覧です: 第86回アカデミー賞決定!:

« 2014.02映画鑑賞総括 | トップページ | 「スティーラーズ」鑑賞 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ