« 4Kテレビ、来る!その8 | トップページ | 新潟市映画館事情 2014年版 File.02 »

2014/04/18

決定!2013年私的映画大賞

悩みに悩んだ末、2013年私的映画大賞は以下の3作品に決定しました。例年1,2月頃には決定していたのですが、忘れていたわけではありませんが、今年はかなり遅くなってしまいました。

フェニックス 約束の歌
風立ちぬ
タイピスト

「フェニックス 約束の歌」は、 ホスピスで社会奉仕活動をすることになったアイドルが、そこで出会った人々や出来事を通して人生を見つめ直す姿を描く人間ドラマでした。

よくある韓流アイドル映画なのかと思って見ていると、物語は想像もつかない方向へと向かいだし、最後は感動の嵐。ユーモアに満ちた前半と、後半の感動的な展開にしびれました。終盤には泣き所が続き、涙なしでは見られません。あらためて音楽は良いなあと思える作品でした。どんな困難に遭おうとも、夢を諦めてはいけないのだと、強く思いました。

「風立ちぬ」は、宮崎駿監督最後の長編作品となるかもしれない作品で、美しい飛行機を造りたいという夢を抱く青年が成し遂げたゼロ戦の誕生、そして青年と少女との出会いと別れを綴る感動作でした。

昔から宮崎駿監督作品が好きで、「未来少年コナン」であの世界観にハマリ、「ルパン三世カリオストロの城」ではワクワクさせられ、「風の谷のナウシカ」以降のジブリ作品では夢溢れるファンタジックな世界に浸らせてもらいました。時に世界が崩壊した遠未来、古き良き昭和の山村、青く美しいアドリア海等々、様々な舞台で、夢と冒険の大漫画活劇に胸躍らせてきました。

しかし、本作では、ファンタジックな面もあるにはありますが、中心になったのは大正から昭和にかけてのリアルな日本。戦争や大震災、世界恐慌の時代を生きた青年・堀越二郎の半生を描いています。そこには宮崎駿監督作品では珍しい恋愛にも重きを置いている作品でした。空に憧れ、激動の時代を生きた宮崎監督の集大成的な作品として見応えがありました。

大人のための作品ともいる内容で、40歳代以上の方が見るとさらに、その素晴らしさが見えてくるのかもしれません。映画というのはそもそも私的なモノですから、その人の体験や生い立ち、様々な条件を踏まえて鑑賞する。そうすることによって、受け取り方が人それぞれなのです。なので、人生経験を積み、心豊かな時に鑑賞していたく事をオススメいたします。

「タイピスト!」は、1950年代のフランスを舞台に、不器用な新米秘書がタイピングの才能を見いだされ、タイプライター早打ち大会に向けて猛特訓を積むサクセス・ストーリーでした。

私は、やはり、こういうサクセスストーリーに弱いです。最後に主人公が認められスタンディングオベーション、拍手喝采を浴びるような作品に涙腺も緩みがち。自分にはとうていできないことを、努力の末に、結果を出す。根性のない私には、憧れの的です。

全体を流れるレトロな感じも好きでしたが、なかなか進展しない恋愛関係にやきもきさせられ、ダンスを踊るシーンも時代を感じさせ、音楽との融合も素晴らしいです。映画というのは、映像、音声、音楽の総合芸術ですから、本作のような日常を描いた作品でこそ、発揮させられるべき何だと思います。

順番は付けていませんので、すべてが大賞と言うことになります。あくまで私的な感想、私的な選考、私的な決定です。映画は人それぞれの見方があって良いと思います。当然、その人の今までの経験や人生、趣味嗜好が、映画鑑賞に対して色濃く反映されるモノであると思っています。

なので、こういう映画が好き、こういう作品に感動した等々、様々な意見があって良い訳ですし、感情移入しやすい作品、しにくい作品もあります(もちろん、映画としての最低レベルの技術的な問題もありますが)。

何はともあれ、映画は良いモノです。自分では考えつかないこと、経験できないようなことを、映画館や家にいながらにして、疑似体験できる。今年もたくさんの映画を観て、そんな体験をしていきたいと思います。そして、何度も観たくなるような素敵な作品に出会える事を期待しています。

« 4Kテレビ、来る!その8 | トップページ | 新潟市映画館事情 2014年版 File.02 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/59489390

この記事へのトラックバック一覧です: 決定!2013年私的映画大賞:

« 4Kテレビ、来る!その8 | トップページ | 新潟市映画館事情 2014年版 File.02 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ