« 「玉置浩二GOLD TOUR 2014」へ その3 | トップページ | それゆけ!アクアくん Vol.47 »

2014/04/02

自転車は素敵 その8

毎年、健康診断の結果が芳しくなく、とにかく運動不足を解消しようと、自転車に乗ることを決意。「イオンバイク  」にて、27インチのカジュアルファミリーサイクル6段変速つきを購入しました。また冬場は、エアロバイクを購入し、運動不足解消を目指しました。そして、健康診断から6ヶ月後の経過検査に挑みます。

冬期間は、週に2,3回、20分ほどのエアロバイクで運動を続けました。寒い室内でも、18km/hくらいでこぎ続けると汗が出てきます。さらに、検査の2週間前くらいからは、食生活にも気を使い始めます。卵は少な目にし、間食も減らします。野菜は普段から多めに食べているつもりですので、そのままです。

そして、2014年2月下旬、経過検査、当日。普段の健康診断の簡易版です。問題があるのは脂質異常と診断された部分だけですから、そこにまつわる検査項目だけを実施。やるだけのことはやったという自負はありました。検査は順調に進みました。

しかし、最後に行った内科医の問診で、おかしなことを先生がおっしゃいました。そもそも「悪玉コレステロールが多いのは問題だけれど、善玉が少ないのは大した問題じゃない」とか、「気にすることない」とか、「もっと肉を食べろ」とか言うのです。それに「遺伝的な問題かもしれない」とまで。確かに、私は肉も魚もあまり食べませんので、その辺りも問題があるのかもしれません。

検診の結果表には、いつも「腹八分目を心掛け、禁煙と運動で解消します」と書かれていました。たばこは元々吸いませんし、食事量が多いとは思っていません。だから、あとは運動するしかないんだろうという結論の元、自転車に乗ることにしたのでした。

それなのに、先生の言うことは、本末転倒のようなことです。少々拍子抜けをした感はありましたが、そんなことを言っても仕方がありません。終了後、検査結果を待ちます。

3週間後、検査結果が届きました。結果は「C判定」。LDL-Cの数値は40mg/dL以上で問題なしなのですが、今回の経過検査の数値は「39mg/dL」でした。お、おしい。あと一歩という結果に終わりました。前回(2013年9月)の結果が「33mg/dL」でしたから、改善されているのはあきらかですが、あと少し届かなかったということでした。先生言う部分もあるのでしょうし、運動量が少なかったのかもしれませんし、食事に問題があったのかもしれません。

当初の目的は果たせませんでしたが、運動をすると言うことは年齢的に考えても絶対に必要なことです。それに、自転車に乗ることは気持ちよく、楽しいことでもあるし、素敵なことであることに気づくことができました。今年も9月には健康診断があります。春になって季候も良くなってきましたから、そろそろ自転車に乗っても良い頃合いです。なので、今後も、平日はエアロバイクに、休日は自転車に乗って、運動を続けていきたいと思います。

自転車に乗って春を探しに、どこまで行けるかな。

« 「玉置浩二GOLD TOUR 2014」へ その3 | トップページ | それゆけ!アクアくん Vol.47 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/59398774

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車は素敵 その8:

« 「玉置浩二GOLD TOUR 2014」へ その3 | トップページ | それゆけ!アクアくん Vol.47 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ