« 「グランドピアノ 狙われた黒鍵」鑑賞 | トップページ | 4Kテレビ、来る!その9 »

2014/05/08

新潟市映画館事情 2014年版 File.03

新潟市内には4つのシネコン(シネマコンプレックス・複合映画館)があります。複数のスクリーンを持つ大型の映画館が4つもあるとは、つくづく良い時代になったなあと思います。過去に何度かご紹介してきましたが、価格改定もあり、当時とサービス内容も変わってきていますので、あらためて2014年現在の情報で更新していきたいと思います。

新潟市シネコンリストFile.03は、「T・ジョイ新潟万代」です。新潟市中央区、万代シテイビルボードプレイス2内、8スクリーン、1577席、2001年7月開館。新潟市内3つめのシネコンです。全国展開するティ・ジョイの一つ。長岡市にも「T・ジョイ長岡(2007年11月開館)」あり。

新潟市の中心部、万代シティにある映画館です。新潟駅からも近く、新潟交通バスセンターも近く、公共交通機関を利用する人には良い映画館でしょう。

駐車場は万代第1、第2駐車場を利用すると5時間無料のサービスが2009年4月よりスタート。私の場合、車で行くことが多いですから、他のシネコンが郊外型大型ショッピングセンターの中にあり、駐車場が無料なので、なかなかこちらは利用しにくかったのですが、5時間無料なり、駐車時間を気にすることなく利用できるようになりました。

万代シティは、伊勢丹やビルボードプレイス、ラブラ万代と買い物を楽しめる場所が多いですから、映画の待ち時間や、終わってから等々、ショッピングや食事もできるようになりました。とはいえ、休日の万代シティ周辺の混雑はすごいですから、私は主に平日の利用が多いです。

スクリーンは8つ。デジタル上映対応、3D対応。全作品全時間帯で指定席。以前、大型ゲームセンターがあった場所を改装して作った映画館ですので、劇場の構造としてはあまり良いとはいえません。スクリーンは全体に小さめの小劇場が多いです。おまけに、スクリーン内の座席部分に傾斜があまりなく、見にくいように感じます。

ロビーにチケット売り場、グッズ、飲食物の売店があります。トイレはロビーとシネマ内にあります。開場10分前にアナウンスが入り、シネマ入り口でチケットを切ります。信濃川沿いにありますので、ロビーからの眺めは抜群です。

座席シートは昔ながらのスタイルで、肘掛けは共用。背もたれは低めで、前席との間隔が狭いために、窮屈な印象を受けます。が、座り心地はそれほど悪くありません。傾斜が少ないので、スクリーンは高めに位置しているようで、前方の座席に座ると見上げる感じは否めません。

基本料金は一般1800円。レイトショー(20:00以降の回1300円)、毎月1日は1100円(12月1日映画の日のみ1000円)となります。レディースデーや、メンズデー、ペア割引等はありません。

「シネマチネ」というのがありまして、土日祝日を除く平日に11:00~14:00の間に始まる作品に限り1300円となります。これが良いの悪いのか。私のように平日の夕方以降、あまり遅くない時間に見る場合は割引なしで1800円になってしまうのです。平日の昼間に映画館に行ける人には良いサービスなので、他館との棲み分けになっているようです。

私が行く時間帯、平日の夕方は閑散としていることが多く、この映画館大丈夫なのかなあと思ってしまいます。私の基本的な利用方法としては、ここでしかやっていない作品を主に見るようにしていますし、前売り券がある場合は、積極的に買うようにしています。

「KINEZO」というオンラインチケッティングサービスがあります。以前は利用しづらかったのですが、リニューアル後、ピンポイントで座席指定できるようになりましたので、最近は利用するようになっています。

パソコン等で予約し、映画館の発券機で、予約番号とパスワードを入力します。が予約確認メールにQRコードのアドレスがありますので、スマートフォンで表示させた上、発券機にかざすと面倒な入力がありません。3日分しか予約できないのは難点ですが。

同じ作品を各シネコンでやっていることが多いですが、料金的にお得感のない本劇場はあまり利用することがありません。平日の夕方はあまり混んでいませんので、ここでしか上映しない作品を中心に今後も利用していこうと思っています。

« 「グランドピアノ 狙われた黒鍵」鑑賞 | トップページ | 4Kテレビ、来る!その9 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/59607344

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟市映画館事情 2014年版 File.03:

« 「グランドピアノ 狙われた黒鍵」鑑賞 | トップページ | 4Kテレビ、来る!その9 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ