« 「私の男」鑑賞 | トップページ | 2014.06映画鑑賞総括 »

2014/06/27

4K試験放送始まる! その2

2014年6月2日から4K試験放送が始まりました。チャンネル名は「Channel4K」。13時~19時まで無料放送。

先日、6月25日に発売となった4Kレコーダー、シャープ「TU-UD1000」を家電量販店で観てきました。一言で言うと4K映像はとても美しかったです。

「TU-UD1000」は、ソニーの4Kブラビア65型に接続されていました。シャープらしいデザインの本体と、大きめのリモコンが置いてありましたので、勝手に操作してみました。ホームボタンを押すと、メニューが表示され、録画されているタイトルを選択しますと、いくつか録画されていました。

さっそく、「4Kダイジェスト」と言う番組名を指定してみました。環境映像が収録されていて、富士山が映っていました。これが美しかった。画面ぎりぎりまで近づいて観てみても、アラが一切見えません。4Kテレビは近くで見るモノといわれていてますが、1mくらい離れたところから観ても、完璧といった映像でした。

その後、別のタイトルワールドカップ「日本vsコロンビア」の試合映像も見てみましたが、これは今一つ。本当に4K映像?と思うくらい粗い映像でした。全体にぼんやりとした感じで、観客席の暗い部分は黒く滲んでいました。これは元映像が悪いのでしょう。

BS-TBSで放送中の「THE世界遺産4K」も試験放送のラインナップにあったので、観てみたかったですが、残念ながら今回の録画リストには入っていませんでした。

本機を購入する予定はありませんが、4K試験放送のすごさは良くわかりました。これからも続々と、各テレビ局が試験放送に参入してくるようですから、期待したいと思います。

シャープ TU-UD1000

« 「私の男」鑑賞 | トップページ | 2014.06映画鑑賞総括 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/59724647

この記事へのトラックバック一覧です: 4K試験放送始まる! その2:

« 「私の男」鑑賞 | トップページ | 2014.06映画鑑賞総括 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ