« 「ディス/コネクト」鑑賞 | トップページ | 「美しい絵の崩壊」鑑賞 »

2014/07/04

ワールドカップを観よう!2014 Vol.4

待ちに待った夢の祭典、2014FIFAワールドカップブラジル大会。連日熱戦が繰り広げられています。

鑑賞したのは、

6月 29日 1:00 ブラジル     チリ         TBS
6月 29日 5:00 コロンビア   ウルグアイ   フジテレビ
6月 30日 1:00 オランダ     メキシコ     NHK
6月 30日 5:00 コスタリカ   ギリシャ     NHK
7月 1日  1:00 フランス     ナイジェリア 日本テレビ
7月 1日  5:00 ドイツ       アルジェリア NHK
7月 2日  1:00 アルゼンチン スイス       NHK
7月 2日  5:00 ベルギー     アメリカ     テレビ゙朝日

でした。

決勝トーナメントの1回戦、8試合を鑑賞しました。結果から言うと、まずは順当に勝ち上がったというところでしょう。今大会は珍しいことに、各グループの1位がすべて勝ち上がるという結果になりました。

まずはブラジルvsチリ。ホスト国であるブラジルの登場にスタジアムの熱気は最高潮。試合も南米同士の対戦と言うこともあり、白熱した良い試合でした。1-1になり、初戦からいきなり延長戦に突入。120分でも決着が付かず、PK戦へと進みます。これでブラジルが負けちゃうのは、惜しいと思って見ていると、ブラジルが勝ってくれました。

コロンビアvsウルグアイも南米対決。勢いのあるコロンビアが、問題を抱えるウルグアイを2-0で撃破。3戦目はオランダvsメキシコも、危なげなくオランダが2-1で勝利。安定感があります。コスタリカvsギリシャももつれました。良い試合でしたが、1-1でPK戦へ。こうなると実力と言うよりも運が大きく作用するようで、何とももったいない気になります。5-3でコスタリカが勝利。

フランスvsナイジェリアも面白い試合でした。アフリカ勢もがんばりますが、あと一歩、底力がおよばずといった感じでした。2-0でフランスが勝利しました。ドイツvsアルジェリアでは、延長戦にもつれ込み、最後はドイツの攻撃を防ぎきれなかったアルジェリアが1-2で敗退。

続くアルゼンチンvsスイスも引き締まった良い試合でした。守備が良いと試合が引き締まります。アルゼンチンの攻める時間が長かったですが、スイスは良く守りました。こちらも延長戦へ。結局、メッシが得点に絡んで決勝点を上げ、1-0で勝利。ベルギーvsアメリカも実力が拮抗した良い試合でした。こちらも延長戦へ。結局、2-1でベルギーが勝利。アメリカも良いチームでした。

8強が出揃いました。ここまでくると、すべてが好カードになってきます。準々決勝の組み合わせ、試合日程は以下の通り。

7月 5日 土   1:00 準々決勝 フランス     ドイツ     テレビ東京
7月 5日 土   5:00 準々決勝 ブラジル     コロンビア NHK
7月 6日 日   1:00 準々決勝 アルゼンチン ベルギー   NHK
7月 6日 日   5:00 準々決勝 オランダ     コスタリカ TBS

残り8試合。だんだんと名残惜しくなってきます。この夢のような時間がずーっと続けば良いのにと思ってしまいます。次のステージに上がるのは果たしてどの国か?ネイマールの大会となるのか?それともメッシの大会となるのか?楽しみは続きます。

« 「ディス/コネクト」鑑賞 | トップページ | 「美しい絵の崩壊」鑑賞 »

サッカー」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/59926433

この記事へのトラックバック一覧です: ワールドカップを観よう!2014 Vol.4:

« 「ディス/コネクト」鑑賞 | トップページ | 「美しい絵の崩壊」鑑賞 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ