« VAIO PRO 13入院す その6 | トップページ | まもなくお盆休み »

2014/08/06

それゆけ!アクアくん Vol.52

連日、真夏日、猛暑日を記録している新潟県地方。ホント、毎日暑いです。しかし、暑くてもエアコンを付けずに、窓を開け、汗をふきふき、アクアくんで疾走しています。

先日、アクアくんのカーオーディオに接続しているiPod touchがフリーズしました。おや?と思いiPodの画面を見てみると、「高温注意 iPodを冷やす必要があります」と言うメッセージが表示されていました。iPod本体の操作はできませんが、iPodを接続し直すと、カーオーディオ側からは操作ができましたので、音楽の再生はできました。

iPodはダッシュボードに入れてありますが、ケースに入れてありますし、その上に文庫本ものっていますし、直射日光が当たっているわけではありません。それなのにエラーになると言うことは、車内がiPodに支障を来すほどの高温になっていると言うことなのです。

iPodの仕様を観ると、

動作時環境温度:0°〜35°C
保管時(非動作時)温度:-20°〜45°C

となっていますから、今回のようなエラーは当然です。炎天下で長時間、窓を閉め切って車を止めておくと、車内の温度はは40度を超えることがあります。で、連日のこの猛暑ですから、45度を超えていたのでしょう。

長時間止めておいて、車が動き出してしばらくした時にこのエラーは出るようですから、まさにその通りなんですね。

アクアくんでの夏は3度目ですが、このような症状になったのは初めてです。今年は冷夏だなんて話しはどこかへ行ってしまい、変更された長期予報では猛暑になるらしいとのことですから、今後も注意が必要です。iPodもそうですが、運転する人間もそうなんですけどね。

« VAIO PRO 13入院す その6 | トップページ | まもなくお盆休み »

アクア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/60107609

この記事へのトラックバック一覧です: それゆけ!アクアくん Vol.52:

« VAIO PRO 13入院す その6 | トップページ | まもなくお盆休み »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ