« 「バトルフロント」鑑賞 | トップページ | リーガエスパニョーラ14-15シーズン始まる! »

2014/08/21

それゆけ!アクアくん Vol.53

2012年2月に納車されたトヨタ「アクア」。2年6ヶ月が経ちまして総走行距離は41,000kmを越えました。

日付  給油  距離  実測
0624  28.1  759   28.4
0712  31.9  841   28.7
0729  30.0  815   29.5
0820  30.2  854   29.6

前回までの燃費の状況は上のようになっています。マイツールで記録していますが、そのままデータを貼り付けました。左から、給油日、給油量、走行距離、燃費となります。燃費はトリップメーターでの記録による燃費の実測値です。

夏になりまして、燃費もずんずん良くなっています。今年の夏は訪れが遅かったですが、梅雨明け後は一気に暑くなり、真夏日が増えました。猛暑日は数えるほどしかありませんでしたが、雨の日も少なく、暑い印象の夏になりました。

本来はエアコンが必要なのでしょうが、燃費優先ですから、ほとんどエアコンは使いませんでした。暖機運転の時間も短いですから、一年で一番燃費の良い季節ではあります。と言うことで数値も6月、7月、8月と段階的に良くなっています。

もしかして、先日の点検時に入れた省燃費オイルの成果なのか?と一瞬思いましたが、昨年同時期の平均燃費が、28.5km/Lに対して今年は29.1km/Lとわずかながら燃費が向上していました。この差0.6km/Lはオイルの効果か?はたまた気候の違いか?単なる誤差か?もう少し様子を見てみようと思います。

今年は猛暑と言うことでしたが、新潟の夏はお盆を過ぎるとあっと言う間に終わってしまいます。朝は肌寒いくらいの日もありますが、まだまだ日中は暑い日が続き、残暑は厳しそうです。雨さえ降らなければ、窓を開けて走れますから、燃費もそこそこに良い数値になるでしょう。

« 「バトルフロント」鑑賞 | トップページ | リーガエスパニョーラ14-15シーズン始まる! »

アクア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/60186317

この記事へのトラックバック一覧です: それゆけ!アクアくん Vol.53:

« 「バトルフロント」鑑賞 | トップページ | リーガエスパニョーラ14-15シーズン始まる! »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ