« 「アルゲリッチ 私こそ、音楽!」鑑賞 | トップページ | 「サンシャイン 歌声が響く街」鑑賞 »

2014/11/19

それゆけ!アクアくん Vol.55

先日、アクアくんのタイヤ交換へ行ってきました。

毎年、11月の第3日曜日にスタッドレスタイヤへのタイヤ交換をするようにしています。例年の新潟市内は11月の下旬から12月にかけて、1度くらいうっすら雪が積もることがあります。なので、少し早めのような気はしますが、11月の第3日曜日が頃合いです。

今年はどうやら雪が多そうなので、心配しています。と言うのも、カマキリ予報によると、知人曰く、例年1m位の高さにカマキリの卵をみるが、今年は1.5mくらいにあったと言うことです。カマキリは雪に埋もれない程度の高さに卵を産むと言いますから、今年は大雪になるかもしれません。雪道の運転には注意が必要です。

また、現在使用中のスタッドレスタイヤは、3シーズン目ですから、そろそろ寿命かもしれませんので、来シーズン以降買い換えも検討しないといけません。

早いモノで、2015年1月にはアクアくんの最初の車検がやってきます。なので、営業担当者と車検の打ち合わせをしてきました。1日掛かるのかと思いきや、最初の車検は1時間半ほどで終わるんだとか。それなら、代車を出してもらうとか言う次元の話しではありませんから、話しは簡単です。まだ先ではありますが、とりあえず予約を入れました。

気になる点がひとつありましたので、お願いしておきました。運転中、座席からギチギチという音が鳴るのです。前回、訪問した時も担当者に伝えたですが、どうも改善する兆しがないようなので、車検時に、じっくり見てもらうことにしました。不具合があるのであれば、無償で交換できる内にやっておきたいですからね。

費用的には車検費用は「ウエルカムサポート」として支払い済みですから、諸費用のみとなります。また、2年分の「ウエルカムサポート」に加入する場合は、その費用もいると言うことでした。合計で10万円くらいになります。

今年も早いモノで、まもなく12月。11月中旬を過ぎたらあっと言う間に寒くなりました。あいかわらず、エアコンも付けずに、燃費優先でアクアくんを走行させてはいますが、風邪をひいては元も子もありませんから、ほどほどにするとします。これから冬本番。寒いのは苦手です。

« 「アルゲリッチ 私こそ、音楽!」鑑賞 | トップページ | 「サンシャイン 歌声が響く街」鑑賞 »

アクア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/60679135

この記事へのトラックバック一覧です: それゆけ!アクアくん Vol.55:

« 「アルゲリッチ 私こそ、音楽!」鑑賞 | トップページ | 「サンシャイン 歌声が響く街」鑑賞 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ