« ハイレゾって何?その6 | トップページ | 地球一のサッカーを見よう!2014 Vol.2 »

2014/12/11

異常天候早期警戒情報発令中!

先週末の雪がまだ残っている新潟県地方。路面は綺麗になくなっていますが、路肩には除雪された雪がありますし、日陰にもまだ残っているところが多い新潟市内です。

しかし、今週末も雪になるという情報です。初めて聞きましたが現在、「異常天候早期警戒情報」と言うのが全国的に出ているんだとか。 異常天候早期警戒情報は、原則として毎週月曜日と木曜日に、情報発表日の5日後から14日後までを対象として、7日間平均気温が「かなり高い」もしくは「かなり低い」となる確率が30%以上、または7日間降雪量が「かなり多い」となる確率が30%以上と見込まれる場合に発表されます。

全国的に出ているのは低温で、「12月13日頃からの約1週間、かなりの低温(7日平均地域平年差-2.7℃以下)になる確率30%以上」と言うモノ。12月8日発表。

また、北陸地方に関しては、これに加え「大雪(7日合計地域平年比307%以上)の確率30%以上」と言うのも出ています。平年値:新潟 8センチ。

12月13日頃からの1週間は、気温が平年よりかなり低くなる確率が30%以上、降雪量が平年よりかなり多くなる確率が30%以上と見込まれていて、その際、農業施設の管理に注意するとともに、除雪などの対応に留意してください。と言うことです。

先週の雪もありましたから、さらに今週末は輪を掛けて大雪&低温になるのかもしれません。こりゃあ大変だ。週末はまた雪かきに追われることになるかもです。出掛ける場合はゆとりを持って、安全運転でまいりましょう。

« ハイレゾって何?その6 | トップページ | 地球一のサッカーを見よう!2014 Vol.2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/60794322

この記事へのトラックバック一覧です: 異常天候早期警戒情報発令中!:

« ハイレゾって何?その6 | トップページ | 地球一のサッカーを見よう!2014 Vol.2 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ