« 「きっと、星のせいじゃない。」鑑賞 | トップページ | 「パーフェクト・プラン」鑑賞 »

2015/03/18

新しいテレビを買おう!その2

現在、リビングではソニー4Kブラビア「KD-55X8500A」を使っていますが、寝室では同じくソニーのブラビア「KDL-22J5」を使っています。特に問題なく使えてはいたのですが、22型ととにかく画面が小さく、見にくさを感じていました。そこで、テレビを買い替えることにしました。

到着した商品をさっそく開梱し組み立てます。大きなダンボールで覆われた商品が3つ。それなりのスペースが必要です。用意するのは、電動ドライバーくらい。最近、大型の組み立て家具を購入することが多かったので、重宝しています。手で回していては、時間が掛かって仕方がありません。

まずはテレビ台。部品がちゃんとあることを確認し、組み立て始めます。引き出しがあるのですが、これにはちょっと苦労しました。基本はネジなのですが、ダボを接着剤で止める部分もありましたし、少々ニオイが気になります。1時間ほどで完成。

続いて、ハイラックを組み立てます。これはカンタン。扉もありませんし、引き出しもありませんから。ただ大きいということだけでしょう。これは1時間かからないで終了。最後に上置きを組み立てます。ハイラックの上に設置する扉付きです。重たくなるといけないので、扉は設置後に組み立てます。1時間弱で終了。

次に3つを合体さする作業に入ります。元からあったチェストとテレビ等を移動し、テレビ台を置きます。その上に、ハイラックをかぶせるように置きます。さらにその上に上置きを接続します。接続用の部品がありますので、ダボ+ネジ止めをします。ひとまず設置は終了。設置は大人2人でないとケガをする恐れがあります。

つっぱり板で天井と密着するのですが、我が家の天井は255cmと少々高めで、この商品は天井高250cmまでと言うのは事前にわかっていたので、つっぱり板と天井までの間に発泡スチロールを挟みました。本当は良くないのでしょうが、突っ張りが効いているので良しとしましょう。

この時点では、テレビはまだ購入していなかったので、元のテレビとレコーダーを置いてみます。40インチくらいのテレビをおけるスペースがあるので、かなりこぢんまりとしてしまいました。テレビ台にはレコーダー等が収納できるようにスペースがありますので、ブルーレイレコーダーを2台設置しました。

ここで問題が発生。天板高が45cmで、その下にレコーダーが入るスペースがありますから、さらに15cmほど低い位置になります。ベッドサイドにテレビ台はありますが、ベッドの高さは60cmほどで、レコーダーの位置が低すぎます。するとどうなるかというと、リモコンの反応が鈍くなるのです。角度を下向きにして操作すれば何とかなりますが、これは不便です。なんとかしなければ!

つづく

« 「きっと、星のせいじゃない。」鑑賞 | トップページ | 「パーフェクト・プラン」鑑賞 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102027/61300823

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいテレビを買おう!その2:

« 「きっと、星のせいじゃない。」鑑賞 | トップページ | 「パーフェクト・プラン」鑑賞 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ