貴金属相場高騰!
ここのところ、金・プラチナの貴金属相場の上がり方が凄いです。
現在、樂天銀行口座から引き落としになって、田中貴金属工業で、純金積立を行っています。残高を確認するために時々、ホームページで相場を確認するのですが、上がり方が凄いです。
2012年1月は4,000円/g位からスタートし、4,500円前後で推移していました。年末にはおよそ4600円。2013年に入ってから、ぐんぐん上がって現在は5,000円前後になっています。2012年の3月には、希少価値のプラチナの価格を追い越すと言う逆転現象さえも起きていました。
しかし、最近では、10ヶ月ぶりにプラチナが金の価格を追い越しましたが、瞬間で言えば、抜きつ抜かれつという感じになっています。いずれにしても、金とプラチナをはじめとした貴金属相場が高騰しています。
これにはいろいろと理由があるようですが、プラチナの高騰には米の自動車業界が好調だからと言うのがあるようです。プラチナは自動車部品に使われているようなのです。
相場が上がってくると、売りたくなってきます。利益を確定させたい。しかし、ここで問題が・・・。2002年から純金積立を始めて10年以上になりますが、これまでは、ちょっと利益が出ると売却して、現金化していました。で、また積立、まとまってくると売却の繰り返しでした。
ネットで純金積立をしていますが、実際に現物を見たことがありません。パソコン上の数値だけが持っていることの証しだったのです。しかし、数量がまとまったら金ののべ板にしたいと思っていました。アニメで見る様な金ののべ棒なんて言うと凄い重さだし、凄い金額なんでしょうが、のべ板くらいであれば、自分でも手に入れられそうです。これって“男のロマン”って感じがします。
で、田中貴金属工業では、100gから地金にすることができます。手数料等は掛かるのですが、そんなモノはなんてことがありません。金ののべ板は夢だなあ・・・と。現在、50g超にはなっていますが、100gにはまだまだ遠い。実際手にするまでは、売却しないぞーと心に決めてはいるのですが、どうなりますか。目先の利益ほしさに売却してしまったりして。
まだまだ価格は上がりそうですから、もう少し様子を見ますが、男のロマンも捨てがたい。うーん問題だ。
最近のコメント